目と頭の動きの分化→お花見

昨日のクラスでは、目のレッスン。

仰向けに寝て天井に赤い◎をイメージ。

(目の前の壁にイメージしてもOK)

f:id:yogablackbird:20190329114905j:plain

頭は静かなまま、その点がゆっくり動くとして

右左に目で追う。

次に、反対に目と点は動かさず、頭だけ

ゆっくり左右に。

片目だけ、手でおおってもやってみる。

 

 

実際にやってみると、はじめは

動きにくかったりもしますが、

他にもいろいろ面白いバリエーションがあります。

f:id:yogablackbird:20190329115649j:plain

目と頭はいつも同じ方向に動かすことが

多いのですが、別々に動かしてみる。

 

 

クラスの後、感想をうかがうと、

・はっきりと 良くみえるようになった。

・目の前が明るくなった。

・視野が広くなった。

・腰の痛みがとれて、からだが軽くなった。

・首の痛みがとれた。

f:id:yogablackbird:20190329115823j:plain

など。

 

 

そのほかにも

・寝てはじめの左右への目の動きををした

時に、肩・背中・腰も動いて床に着く感じが

変わった。

・はじめは、左右への目の動き方が放物線

を描いていたが、それに途中で気がついて

まっすぐな動きにした。

f:id:yogablackbird:20190329120431j:plain

など、人それぞれでいろいろな発見が楽しめます。

 

 

クラスあとは、

角筈(つのはず)区民センター向かいの

新宿中央公園へ。

ちょうどお昼休みで、お花見の人で

いっぱいでした。

f:id:yogablackbird:20190329121137j:plain

目のレッスンの後で、満開の桜を見上げると、

花曇りでなんだか夢の中のよう。

 

お弁当も用意して

f:id:yogablackbird:20190329121224j:plain

おしゃべりも弾みました。

 

 

フェルデンクライスをやってから、

見る夢が変わった、というお話も。

夢も新しく、睡眠中も自由になるのかな。

f:id:yogablackbird:20190329121606j:plain

中央公園の中の花壇を見ながら、

大江戸線都庁前駅までは、歩10分くらい。

来月も第四木曜日、4月25日10時からです。