2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

何度も枯れて何度も咲く

満開だったダリアも枯れて 葉っぱだけだったのですが、 また一輪咲いたと思ったら 今日はまた満開! 何度も枯れて何度も咲く ー

フェルデンクライスで三点倒立

三点倒立も段階的に行えば 楽に立てます。 まず、頭と手の位置をいろいろと変えてみる どこが一番いいかな つま先で頭の方へ歩いていく もっと歩くと、両ひざが両ひじの上に 楽にのります 片ひざに両ひじをのせて、ゆっくりと 右へ左へ揺れてみる ゴール(倒…

カポエイラ

夏には、いつもブラジルから先生が 来日 気軽に写真も撮ってくださいます。 なんとかポルトガル語でお願いしましたが カメラを持っていけば、写真が撮りたい のだな、とすぐわかりますね〜。 ブラジル先生は気さくな方。 ありがとうございます! 今日はどん…

ヨガまつり

先週、6月21日夏至の日は世界ヨガデー。 温暖化で日本でも、インドやブラジルで 大きく育つブーゲンビリアが満開 インド大使館主催で浅草橋のホールでも ヨガまつりが行われるということで参加 してみました。 マスター・スダカー という先生のアクロバティ…

足裏から頭まで動きがつながる

午前中、角筈のクラスでは、床に座って まず骨盤を柔らかく前後左右、それから円を 描くように動かしてみる。 動かしているのは骨盤でも、 背骨や肋骨のわきの方も動いて いるのに気が付きます。 歩いてみて感覚をチェック。 それから、上向きに寝て足をゆっ…

明日の角筈クラス:歩きやすい足

大雨の一日でしたが、明日は降らないようです。 歩くとき、腰・ひざなどが少しぎくしゃく しませんか。 歩くくらい簡単! でも走ったり、カポエイラなど大きな ステップを踏もうとするとぐらついてしまう、 という人もいるかも。 ふだんの歩行・スポーツなど…

緩める⇔鍛える

腰痛の人が お医者様に行く→「腹筋をつけましょう」 と言われる→ジムに行って頑張る→ ますます腰が痛くなる。 というのがよくあることですが フェルデンクライスは、骨格にフォーカスして 一番らくに自然にからだを使いましょう、 というやり方。 ゆっく少し…

自分で限界を決めない

先月のフェルデンクライス・ジャパンの エサレン・シリーズのワークショップでは からだが思うように使えないのは、 からだができないのではなくて、 脳ができないと思い込んでいる ことが多い、という事がわかりました。 赤ちゃんは、前後左右自由に動いた…

梅ジュース

青梅が、今年はバケツにいっぱい。 2㎏近くとれました。 梅酒はあまり飲まないので、梅・氷砂糖・ ハチミツそれにお酢を入れて、梅ジュース を作ってみます。 どうなるかな 3日たって、氷砂糖も解けたので冷蔵庫へ 梅の水分がどんどんでてきます。 いつ頃飲…

青空

けさも青い空 外で深呼吸。 紫陽花の花が小さく開き始めて 目を閉じて瞑想していると まわりとじぶんが同じみどりの空気になる。 冬の間はもう枯れたと思っていた梅の木 見上げてみたら、青梅が こんなにいっぱい ハルシャ展で見たように ー