ヨガまつり

先週、6月21日夏至の日は世界ヨガデー。

温暖化で日本でも、インドやブラジルで
大きく育つブーゲンビリアが満開



インド大使館主催で浅草橋のホールでも
ヨガまつりが行われるということで参加
してみました。

マスター・スダカー
という先生のアクロバティックな
激しいハタヨガ(からだを動かすヨガ)



5年ほどまえにも、この先生のクラスを
受けたことがありますが、
わたしはインド、バンガロール
ヴィヴェカナンダ・アシュラムの
瞑想と穏やかなハタヨガを続けて
きたので、
激しい動きで驚きました。




前回は、翌日全身筋肉痛だったのですが、
今回は関節・筋肉痛もなくて、あれ?

大きなねじりの動きなどをしながらも、
フェルデンクライスの感覚で胸・背中の
上の方、肋骨の脇などが楽に開いてい
くのを感じながら気持ちよく行えました。


大きく体を使っても、関節にストレスを
かけずに痛みがなく胸が柔らかく
開いていくと、気分も柔らかく緩みます。