2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラジル

汗ばむ季節になると ブラジル恋しいな〜 これは、ずっと前にお土産にいただいた Tシャツ。サルバドールと書いてあります。 リオよりも北の方の街。 カイピリーニャ あまくってライムが涼しい。 WAVE ボサノバを聞くと、海辺の景色が浮かんで ラテンの血がよ…

カポエイラ: 公園で

きょうは、久しぶりに午前中の練習。 行ってみたら、建物のまえがにぎやか。 なんとか祭りやってます。エコなんとかだったかな。 ポニーが来てました! おとなも乗れますよ って。 でも、小さなポニーが一日中おしごとは、 ちょっとかわいそう。 馬を見てた…

みどりの海

ずっとお天気続きで、 おとといは、上を見ればみどりの海! ゆっくりと波のように揺れる。 そんな中によくよく見れば、ハトたちが ず〜っと枝の上でかぜの音に耳を傾ける。 ねこは、こぼさないようにお行儀よく お食事中。 ー そして、けさも みどりの海 下…

パソコンが

きのうの夏の日差しを、さあアップ! と思ったら、パソコンのご機嫌が悪く、 メールが受け取れなくてケイタイで とった写真送れない。 そんなこんなで、 きのうの写真はまたあした。 きょうの朝は、久しぶりのニルマル・ヨガ。 いつもは自分が号令をかける側…

金環食 ヨガ

きのうの朝の金環食 専用のメガネを持ってなかったので、 すっと寒くなって、暗い雲の間にすこし明るい 光線が。。 クラスに行ったら、みんな 見えた!見えた! う〜ん、メガネを買って見ればよかった。 次にみられるのは12年後? きょうも、いっしょに立…

カポエイラ: イベント

サンティアゴの回廊 じゃなくて、 赤門をぬけて 模擬店がいっぱい並んで 五月祭。 精鋭メンバーのビリンバウの演奏。 ぐっと雰囲気が盛り上がって わたしもぐるっととびま〜す。 もう一回コンパッソけりま〜す! 大イチョウの下、こんなにたくさんのお客さん…

五月の風

きのうは、夏日。 風がけやきの木のなかを吹き抜けます。 見上げれば、こんな感じ。 外にいたら、日焼けして、初夏の気持ちよさ を思い出しました。 帰り道、 かつらの木のなかも、風がヒュン。 ー けさ起きてみれば、夜中の大雨で 草もすくすく。 カエル君…

絵: 石畳 スペインのギター

週末五月晴れ 結婚式・カポエイラ

朝、外でゆっくりと呼吸。 苔の間からすごく小さなたんぽぽのはな。 小さなピンク色の花も葉影から。 土曜日はお日柄もよろしく、 親戚のMちゃんの結婚式でした。 白無垢の打掛、綿帽子。 お婿さんは誠実そうな方。 お嫁さんは、ついこの間まで小学生だった…

ヨガ: ハスキーボイスで

2週間ぶりのブラックバードのクラス。 声がでるようになって、うれしいな〜 と思っていましたが、 ハスキーボイスですね〜、 と言われてしまいました。 あたたかい朝のひかりの中で、足(ひざのうら) をしっかりのばしてポーズをすると、ふくらはぎの 血流…

カポエイラ: 歌のワークショップ

前にも行ったことのある会場だったので、 一回乗り換えもして、安心していたら。。 湘南台? ここはどこ。。 旅行中は、一度もものをなくしたり、 落としたりしなかったのに 帰ってきたとたんに、まさか小田急線で迷子とは。 でも、開始がブラジル時間で、1…

大雨で

網戸もベランダも洗われて、ついでに 春のクリーニング、断捨離。 葉っぱの先のしずくが 落ちるところ、見たことありますか? その瞬間を撮るのって むずかしい。 あしたは、晴れるかな。 あたまの上に流れ星、出るといいですね。 ー

さよなら ポルトガル

サンティアゴ(スペイン)からポルトに戻って 美術館へ。 大きな南蛮屏風が展示されています。描かれて いるのは、秀吉かな? その前で小学生たちに 「このビヨンボは。。」 先生が説明しています。 びょうぶって、ポルトガル語だったのすね。。 疲れてタク…

サンティアゴ 巡礼の道2.

サンティアゴで最後のあさ。 電車はストかもしれないというので、 一日一便の高速バスでポルトへ帰ります。 早朝から4時間の旅。 バス・ターミナルで並んでいると、後ろから 「ね、覚えてない?」 ? 知り合いなんていないのに。 振り返ると、きのう街で こ…