2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋たけなわ そして佐原和人先生の展示

きょうは、お知らせをいただいて、 ラフォーレミュジアム六本木で開催されている YOUNG ARTISTS JAPAN VOL.4 というイベントのオープニングへ。 http://www.tagboat.com/event/2011YAJ4/index.html たくさんの若手のアーティストがそれぞれの ブース、展示を…

ブラジル: ヨガの食事会 それにカポエイラ

きのうは、ヨガ:ブラックバードのクラスの みなさんと食事会。 ブラジル料理のシュラスコ。 テーブルまでまわってきて、 ナイフでソリソリ 焼きパイナップルもソリソリ。 焼くととても甘い。 サラダバー。いっぱい。 きょうは、おすしは並んでいませんでし…

ブラジル11: アテ・ロゴ またね!

リオの街のショーウィンドウを見ながら、 もう秋物が並んでるのね。 と、S子さんに言うと、 今、ふゆ! と、何度もつっこまれました。 でも、あの暑さがウソのような肌寒さ。 ブラジルでは、 日本人! というと、みんな心からやさしく 接してくれました。 …

ブラジル10: 人文字・パレード

最後の日曜の午後、 リオのコルコバードの海岸。 本部で練習したように、歌いながら、ジョーゴ (ゲーム)をして、合図でFLORESTA (森林)という人文字を作ります。 本番では、わたしはOの字のところに いたようです。 やっているときは、撮れなか…

ブラジル9: 黒いオルフェ コルコバードの丘

黒いオルフェという映画を知ってますか? 曲の方が有名かも。 ギリシャ神話から題材をとった、ユリディス とオルフェの悲恋物語です。 そのステージになったのが、 コルコバードの丘。 (上から見下ろしたリオの街) ちょうど、神戸の六甲山のような感じ。 …

ブラジル8: 世界大会

4日間の牧場での授業がおわって、朝6時過ぎに バスにのって、またリオへ。 昼ごろに着いて、午後1時ごろから市内の 大きな体育館でメイン・イベントの世界大会。 やっぱり、なかなかはじまらなくて、 ひとがどんどん増えてきて、あとで数えたら 2000人近くい…

ブラジル7:  フェスティバル

まぶしい朝日 朝、宿の庭にほした洗濯物をとりにいくと 左のすみに、テントが。 見えますか? 人がでてきました! 今の時期、満室だったからか、それとも 地面を借りる方が安かったから? 8畳くらいの部屋にベッドが四つ。 日本人の女の子4人で。 みなさん…

ブラジルでも6: 朝ヨガ・夜ヨガ

泊まっていたパプカイヤの町(村?)の朝焼け。 朝、目が覚めたらベッドの中でヨガの寝ポーズ、 腰ひねりなど15分くらい。 歯を磨いて、朝焼けの空を見ながら、少し ポーズ。そして深呼吸。 は〜〜〜! 同じに部屋の女の子もやってきて、ふたりで 両てのひ…

ブラジル5: カポエイラの授業

4日間の牧場での授業は、帯ごとに分かれて 朝から夕方まで。夜もイベントが。 宿には日本人12人で泊まりましたが、それぞれの 体力・気力にあわせて行動。 先生たちは、朝から。 わたしは、体力とそうだんして、少しゆっくり。 ということは、自分でバス…