2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

かんかん照り→小雨・大雨→明るい夕方

う〜ん、どうして。やっぱり横向きに・・・ きょうは昼間、自転車で。 陽射しの強さに1リットルの汗。 けやきの葉は、高く濃く生い茂って、 木陰では、かぜの音にみんな ひととき佇んで。 一瞬で変わってしまった津波のあとの宮城の 海岸を見て、今日のかす…

青梅

梅の実が600グラムくらいとれました。 スーパーに梅酒の作り方のコーナーが あったので、ホワイトリカーと氷砂糖 に漬けてみました。 青梅は毒ですが、梅酒はからだにいいって。 宮城に行って、きもちはとてもげんきになった のですが、ずっと運転してい…

カポエイラ: 宮城へ

土曜日の夜集合して、 10人乗りのバンで出発。 夜中の運転、T先生・S子さん・Tちゃん ほんとうにありがとうございます。 朝の4時ころ宮城県へ。 雨にぬれた深いみどりの森。 朝の空気が澄んでいておいしくて、外で深呼吸。 石巻に近づくにつれて 海岸通り…

このごろ歌ってます

ここのところの暑さで、外ではひふが焼けて しまうので部屋の中で暮らしてます。 クーラーをつけても30度近く。 キッチンでりんごを切っていたら、 背中でなにか声がします。 ?? ふりむいたら、 ねえ、出してよ。 歌うから。 どんな声って・・ ケロケロ…

ひっそりと

夜がふけて、誰もいない部屋では、 窓も開いていないのに、モビールがゆれて、 本棚の中からみんながおりてくる。 物語とか、夢うつつとかいうんじゃなく そういうシステムになっているみたい。 外のくさむらまでも出ていきそう。 それとも、街にくりだす? …

カポエイラ: ダンスフスティバルでパフォーマンス

中高一貫校のT学園での、ダンスフェスティバル。 カポエイラのクラスのみなさん15人で参加。 大きなホールで、来年入学希望の生徒さんや 保護者の方たちの見学も。 ステージの上で帯が上のひとたちのソロの あと、ホーダ(ゲーム)。わたしも 前よりあがらず…

雨でもヨガ

雨が続くと、出かけたり、洗濯には困りますが、 新緑のはっぱは、今がいちばんきれい。 葉の裏側にも水玉 上を見ればまぶしい。 ただ、みどりの葉っぱを見る。 葉っぱのふちについた水滴が真珠のよう。 脳の働きをよくするには、脳を使うのではなく、 休ませ…

股関節をやわらかくするには:

壁際にぴったりつくように横になって 片足を上げていきます そのまま腰をぴったり壁につけて、 足を開いて楽にしていると、 しぜんに股関節が開いていきます。 これくらい開くといいですね〜。 いつかは、こんなことできるようになるかな。 S子さん、かっこ…

カポエイラ: ビリンバウに色塗りました

ブラジル・カラーでもようをかいて ベンソ!を出してる絵も裏側に 棒の部分は、まだとちゅう。

夕暮れヨガ

午前中のヨガのあと、午後は自転車。 信号待ちでは、おもしろい形の木が。 道ばたの花 耳元で、風の音がひゅんひゅんシューン。 自転車は車道を走らないと違反? 途中に自転車屋さんがあって、速度・走行距離計 を付けてもらおう!と思ったけど、 時間がちょ…

ヨガ: バガヴァット・ギーター  V字のポーズ

今週は東京ヨガセンターで、ヨガの古いテキスト、 バガヴァット・ギーターのレクチャーに参加。 (Nさんのインドからのおみやげのジュエル・ボックス) ピントがあってない・・ メロディーのついたサンスクリット語を 聞いていると、インドのアシュラムを 思…

こんなの出てきました

年末に断捨離して、片づけてから半年ほどたって、 そろそろまたクローゼットはスペースが 減ってきました。 引出の奥をのぞいてあれこれ捨てていたら、 こんなの出てきました。 ペプシのキャップたち。 これは、とっておこう。 外を自転車で走れば、方向音痴…

桂のテラスで

(材料:木・羊毛・布・針金・・) 明るい陽射しの中で。 ー

カポエイラ: ケリはためて出す

じょうずな人がけりを出すと、シュッ! と音がします。 わたしだと、そんな気配もありません。 その差はなに? ためなんですって。 アルマーダ(ぐるっと体を一回転してける)の ときも軸足に体重をのせたまま、胸がまえを向く くらい、せいいっぱい体をひね…

梅雨の晴れ間

雲の切れ間から、薄日が さくらの葉かげにさくらんぼ! 雑草の蔓も、雨のあと、太陽目指して どんどん伸びています。 水辺にさぎが2羽。 見えますか? ボートの上でゆ〜らゆら。 すっかりくつろいでます。 ちょっと足をのばして、ゆっくりしたひととき。 風…