夕暮れヨガ

午前中のヨガのあと、午後は自転車。
信号待ちでは、おもしろい形の木が。








道ばたの花

耳元で、風の音がひゅんひゅんシューン。
自転車は車道を走らないと違反?
途中に自転車屋さんがあって、速度・走行距離計
を付けてもらおう!と思ったけど、
時間がちょっとかかります、
って。
また、今度にしました。







夕方、外にでると

大きな葉はまだ光を受けて明るくても、
奥の方はもう闇。
この頃、陰翳礼讃(いんえいらいさん)という
ことばをよく聞きます。






夕暮れ時は、うまくことばにならないけれど、
空気の中の何かが揺れる。







目を閉じていると、濡れたみどりの気配。

胸の真ん中に意識を集中していると
うずの中の引きこまれていくよう。

夕暮れのせい?
それとも風の音を聞きながら、せいいっぱい走った
せいかもしれない。