かんかん照り→小雨・大雨→明るい夕方

う〜ん、どうして。やっぱり横向きに・・・

きょうは昼間、自転車で。
陽射しの強さに1リットルの汗。






けやきの葉は、高く濃く生い茂って、
木陰では、かぜの音にみんな
ひととき佇んで。
一瞬で変わってしまった津波のあとの宮城の
海岸を見て、今日のかすかに揺れるこずえの
みどりも胸にしみます。







帰り道、小雨が降ってきて道ばたのあじさいも
ほっとしているみたい。






ちょっとお茶を飲んで雨宿り。もうやんだかな。

と思って外に出たら、大雨!
あ、速度・距離計つけました。
きょうは、25キロくらい走って、じっさいに
走っていたのは2時間半くらい。
時速がわかりやすいです。
最高速度16.5キロって、へなちょこですね〜。
テレビでママチャリで出せる最高時速は?
っていう実験を見てたら、40キロ前後も
出てました。競輪場だったからかな。







夕方近くになったら、また空が
明るくなってきて、ひまわりの夏。
行きと帰り違う道を通って、大きい地図の上
を行くきぶん。
京都のような碁盤の目の街並みと違って、
東京は皇居の周りで道がカーブしていくので
地図をイメージして走って、思い通りの
場所に行けると、ちょっとうれしい。







途中で道を聞いたり、お話ししたみなさん
ありがとうございました!
汗をかいたり、雨に濡れたりの一日でしたが
気持ちはかぜのように軽くなって、
充電できました。
あれこれしごともはかどりそう。