2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨガ: 六本木芝生の上で

今年も、連休はミッドタウンの芝生の上でヨガ。 連休中、毎日違う先生がインストラクターに。 沖縄からの先生は、いろいろなポーズを一連の 動きにして、ゆっくりと連続で。 最後に、立って右足を前に上げて、 それから、右足を後ろに上げて。 倒れそうにな…

ガラス絵: CATHEDRAL

風の中で ブログの中の写真のアップの仕方が変わって、 ちょうどいい大きさになかなかなりません。。。 ー

カポエイラ:小学校で、こどもたちと

土曜日は、電車で30分くらいがったんごっとん、 バスで15分くらい。 その先に、さくらの花がいっぱい。 広々した公立の小学校が。 体育館には、30人以上の小学生とそのおとうと君 やいもうとさんも。 カポエイラ知ってる人〜! は〜い!! 地元のこども…

早春賦 は〜るの〜うら〜ら〜の〜

さんちゃんと草抜き

さくちゃん(おかあさん)が死んでから、 急に年をとったような。(さくちゃんとは、 6ヶ月しか年も違わないので、もう10歳くらい です。 地震のあと、あまり食欲がありません。 でも、きょうは、せっせと雑草を食べてくれて ます。 雑草とぬかないでいい…

カポエイラ:大学の授業で

きょうは、京王線に乗って、がったんごっとん。 (ケイタイで撮ったら逆さま・・・) 駅のさくらは、もう葉ざくらに。 去年もノダメ・ブームの頃、この音楽大学 でカポエイラの授業があって、そこで パフォーマンスしました。(もう一年前です) 週2回授業で…

森でヨガ

さくらの花びらで、小川に絵を描きます。 まる坊主だったけやきの木 こんなふうに新緑でいっぱいになるのを 待っていたのに。 まさか、こんな春になるなんて。 草の上で大の字になって深呼吸・・・ はまだする気持になれません。 でも、背骨にそって、ゆっく…

カポエイラ: 連続技の練習

今週のクラスは: 1.左側のわたし、両手を床について、相手を 見ながらゆっくりコンパッソをけります。 2.そのまま続けてもう一回コンパッソ。 3.ぐるっと体をまわして、後ろに両手を ついて四つんばいの、ケダ・ジ・クアトロ。 4.そのままケシャ−ダ…

サクラ 

やっぱり上野です こんな看板があって こんなに長い列! ちょっと寄ってみたのですが、 1時間も待ちました。 その先には いました! これが男の子。 パンダのイメージどおり。 七夕飾りが作れそうに大きな笹の枝をゆらし ながらむしゃむしゃ、ランチタイムで…

ヨガ: 肺・気管をきれいに

すっかり春のあさ 肺や気管の中のほこりなどを出して きれいにするため、呼吸法。 強いふいごの呼吸をかたはなずつで。 1.背中を伸ばしてらくにすわって、 2.右手の人差し指と中指をみけんにおく。 3.親指で右鼻を押さえて、左から強くはききる。 4.…

いい日

毎年4月の最初の週末は、一番のお花見日和。 空には UFO! 大勢の人たちが、さくらを愛でています。 東北のお酒を飲んで、 カポエイラのクラスの後みんなでお花見。 もちろん、静かにおだやかに。 ちょっと木に登った人いましたけど。 原発事故の先行きは…

今年も満開

ガラス窓越しに見るさくら。 地震が来たって、雨が降ったって今が盛り。 雨に煙って、 夕方には 雨も上がって、花のトンネル! 今が満開。 まるで、夢の中のよう。 おめでとう! ー

絵: ひかりの向こう

春の足音 II 上を向いて

(紙粘土に水彩) ー

ヨガ: みんなで歩いて

きのうはいいお天気。 三鷹でブラックバードのクラスのKさんの ご親戚の方のイタリアンのお店UNOへ。 あっさりと、でもおいしいパスタやお肉お魚! 太宰治で有名な玉川上水のそばを通って 着いたところは ジブリ美術館。 井の頭公園の一角にありました。 ロ…

森でヨガ

曇った空の下、森も暗い 写真だと、明るめに写ります。 (そうそう、家の中で撮ると、絵などの 写真が黄色っぽくなって悲しく思っていた のですが、カメラがずっと、屋外の曇りの 設定になっているせいでした。 オートの設定に変えたら夜、家の中で 電球の下…

春の足音 〜雪どけ〜