カポエイラ:大学の授業で

きょうは、京王線に乗って、がったんごっとん。

(ケイタイで撮ったら逆さま・・・)
駅のさくらは、もう葉ざくらに。
去年もノダメ・ブームの頃、この音楽大学
カポエイラの授業があって、そこで
パフォーマンスしました。(もう一年前です)
週2回授業でカポエイラ!いいな〜。








みんなに見てもらった後は、
クラスをとっている新一年生もいっしょに
ジンガで基本のステップとケリの練習。
全員にホーダの円の中で、わたしたちと一対一
でやってもらったのですが、男の子も女の子
たちもはじめてとは思えないくらい、よく
見て果敢にケリをだしてくれました。






クラスの最後に感想を言ってもらったら、
相手がどんなふうにけってくるかわからない
のに、すごく速い動きでもよけられるのは
どうしてですか。
動きがきまっているのですか?
(いいえ、きまってません)
相手の動きを予想して絶対に当たらないよう
にするというのは、相手が心の中で思っている
ことを読むという秘儀を思い出しました。
って。
それは、相手をとてもよく見ているから
なんだけど。。。

ほんとにじょうずな人たちは、実は
やっぱり秘儀!を知ってるのかも。







広い運動場では高校生が体育の授業中
だったり、小学生がランドセルをしょって
走っていたり。






みんなかわいくて、見ているほうまで
またおもいきり走ったり、おおきな
落書きしたりしたくなりました。
きょうは、パフォーマンスに参加させて
いただいて、お礼までいただいて、
ありがとうございました!