フェルデンクライス:オンライン 床で転がる

f:id:yogablackbird:20210226145803j:plain

今日は、ZOOMで生徒さんに個人レッスン。

 

f:id:yogablackbird:20210226150020j:plain

これは、自分でやってみた時ですが、

レッスンではこの体勢で、少しずつ転がる

動きを変化させていきます。

 

始めは、上向きで寝ていただくと、

「床が背中を押している感じ、

転がるのは苦手」ということでした。

f:id:yogablackbird:20210226150519j:plain

前に転がるのと、うしろに転がるのは

どちらがやりやすいかな。

 

ごろごろ転がり続けられるかな。

小さく動くのと、大きく動くのは

どちらがやりやすい?

1時間ほど、ゆっくりとレッスン。

f:id:yogablackbird:20210226150924j:plain

最後の感想は、

・背中が床の上で押されなくなった

・何も考えないで、違和感なく

転がれるようになった。

ーーということでした。

f:id:yogablackbird:20210226151425j:plain

立って歩いてみると、

・からだの安定がよくなって

・からだ全体がつながったのを実感

・胸の上の方の痛みがなくなった。

そうです。

 

なめらかに転がれると、安定して歩きやすく、

胸も楽になる、というのがいいですね。

f:id:yogablackbird:20210226152327j:plain

パソコンの画面で、

レッスンのはじめと終わりの

動きや体の使い方の変化が

アップでよくわかって、

見ている私も楽しかったです。

 

また来月☺

毎月レッスンをつみ重ねていくと、

からだ自体が自分の使い方を理解して、

一番楽で無理のない動きになっていく

のが興味深いです。

f:id:yogablackbird:20210226153051j:plain