フェルデンクライス:Nさんから絵手紙

f:id:yogablackbird:20200616110357j:plain

いつもクラスに来てくださるNさんが

先日また絵手紙をくださいました。

百合の季節。

 

昨日電話をいただいてお話して、そのまま

少しフェルデンクライスの

レッスンをしてみました。

f:id:yogablackbird:20200616110800j:plain

いすに座って電話中ということで

Q:今、体のどこに注意が向く?

A:腰です

Q:座面でおしりの右左どちらに体重がのる?

A:右

Q:足の裏はどちらがより床についている?

A:左

ゆっくりと、イスのうえで歩くように

おしりを右左と前にだしていただく。

体のどこがつながって動いているかな。

(いつものNさんの動きを思い浮かべ

ながら)

f:id:yogablackbird:20200616111420j:plain

畳の部屋にいらっしゃるという

ことで、畳に上向きに寝て、

同じように腰・ひざを動かして

いただく。

・・・

最後にまた座って、腰に

注意を向けていただくと、

腰がはじめより柔らかく

動きやすくなっているのを確認

されました。

f:id:yogablackbird:20200616112133j:plain

変化は小さくても確実に。

ステイホームも長くなり、

どうしても頑張って動きたく

なりがちですが、まずゆっくり

体の内側に注意を向けて、

体にやさしく。

それから、大きく動く運動も

いいですね。