肩の動き

きのうは、肩の動きのレッスン。

ATM(Awareness Through Movement)

言葉の指示により、動いていきます。

 

f:id:yogablackbird:20190416105044j:plain

左肩を上に、横向き寝で。

左手をゆっくり前へ。後ろへも。

斜め上、背中の後ろへも。

いろいろな方向へ。

 

手と肩は一緒に動く?動かない?

正解はなくて、ただ今の自分の動き方を

確かめる。

 

 

f:id:yogablackbird:20190416105356j:plain

肩を動かすと、その動きは体のどこまで

響いていく?

左手をひざの下の方へすべらせていく。

脚の上でも、床の上でも。

 

無理のない動き。

でも、肩を動かすだけで、脚・足先まで

動いて行くのがわかる。

 

 

f:id:yogablackbird:20190416105553j:plain

肩(腕)がかたい、上がらない、という

方も、小さく動きやすい方向をさぐって

いくことにより、可動域が広がっていく。

 

 

 

ダンサー、パフォーマーの方たちは、

日々のトレーニング・ストレッチ

とは別に、

このように、より細かく自分の体の動く

方向を探っていくことにより、

さらにダイナミックで繊細な動きを

目指すようです。

f:id:yogablackbird:20190416110313j:plain

 

 

思うように肩が動かない、より細かく

感じたいという方には、

機能統合 FI(Functional Integration)

という1対1で行うハンズオンのレッスン

もあります。

f:id:yogablackbird:20190331111610j:plain

 

 

 

暖かく気持ちのいい季節へ。

f:id:yogablackbird:20190416111846j:plain