フェルデンクライス:オンラインレッスンで学ぶ

アメリカのA先生のオンライン

レッスンはmp4で。

f:id:yogablackbird:20200908142759j:plain

レントゲン写真で、医師がその人の

病状を見つけていくように、

フェルデンクライスでは、

立っている姿、歩く姿を見てその人の

状態を確認していく。

 

f:id:yogablackbird:20200908143205j:plain

そして、座った姿勢からも。

同じものを見ていても、

どこに目をつけるか。

f:id:yogablackbird:20200908144510j:plain

一日6時間のトレーニングの時は、

途中で疲れてしまうとこもあったけれど

自宅でパソコンの中なら、自分の

ペースで進めていけて、らく。

 

ただ見ていても、まぎれてしまうものも、

実(レモン?)は枝先、葉の裏に、という

ふうに見るポイントがわかってくると、

見つけやすい。

f:id:yogablackbird:20200908144831j:plain

 

呼吸を楽にするには、元をたどって行けば、

その人のからだの使い方のくせなのですね~。

f:id:yogablackbird:20200908145221j:plain

 

ちょっとしたヒントが得られると、

「あ、なるほど」と興味がわいて、

次のレッスンが楽しみになります。

f:id:yogablackbird:20200908145614j:plain