カポエイラ: 久しぶりに自主練 ベンゲイラ

f:id:yogablackbird:20201214131041j:plain

久しぶりに自主練。

準備運動は、ひじがなかなか肩より

上まで上がらない。

 

f:id:yogablackbird:20201214131146j:plain

フェルデンクライスのソフトローラー

に乗って、少し肩が落ちるのを待って、

 

f:id:yogablackbird:20201214131245j:plain

ローラーの上で、ゆらゆら。

 

f:id:yogablackbird:20201214131346j:plain

セクエンシア(組み手の型)の順番

を思い出しながら、ゆっくり

動いてみる。ひざげり。

 

f:id:yogablackbird:20201214131516j:plain

それから、低い位置でのベンゲイラ

の動きをイスを相手に。

 

f:id:yogablackbird:20201214131608j:plain

相手の足を引いたり(倒すために)

 

f:id:yogablackbird:20201214131712j:plain

そのまま移動していって、

後ろから蹴って・・

 

f:id:yogablackbird:20201214131758j:plain

くるっと反対向きになって・・

 

f:id:yogablackbird:20201214131833j:plain

正面に戻ったら、四つんばいでける!

相手がイスでも、久しぶりに動いてみて

楽しい。

ーー

f:id:yogablackbird:20201214132124j:plain

家で練習している間、肩がアイタタタ・・

という事もありましたが、フェルデンクライス

の動きをして、自分で反対の手で、肩の

痛い筋をたどってみて試行錯誤したりした

ことが、先週、Nさんの肩のレッスンを

する時にとても参考になりました。

 

f:id:yogablackbird:20201214132334j:plain

その時は残念な事でも、後になれば、

良かったと思えることも。

無駄なことってないのかもしれません。

ーー

f:id:yogablackbird:20201214132649j:plain

今日もニュースで、医療の現場の

大変さが報道されていました。

一般の人たちの前に、まず現場の方たちが

大切にされて、少しでも負担が軽減され

ますように。