2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

フェルデンクライス: あごと脚

今日は、あごが気になる、という方に レッスン。 ・口の中の左右差に気がついた。 ・口の中が境界(頬など)がないくらい 大きく自由に感じる。 ・レッスンをして、あごの開きが楽に なったが、まだ伸びしろがあると思うので、 これからも続けたい。 ・目が楽…

額装:聖母の御子 

(外寸 30x24cm)白雲和紙 スペイン民謡の El Noi de la Mare 聖母の御子 林祥太郎さんのコンサートで聞きました。 少し色を足して額装しました。 お天気のいい日に撮りなおしました。 (色には、ついこだわってしまいます) 時間がたつにつれて色が薄くなる…

額装: 「マチネの終わりに」から

映画「マチネの終わりに」のテーマ曲 幸福の硬貨 菅野雄悟作曲 色々な方のコンサートで聞けましたが、 紅葉の中ならこのメロディーが流れてきそう。 ステイホームで絵をたくさん描いたので、 いくつか額装してみます。 絵に合わせたマットとテープでフランス…

フェルデンクライス: あごと骨盤

先週は夜、寝る前に30分ほど毎日 あごと骨盤(腰)のフェルデンクライスの動きを ゆっくりやっていました。 すると、カポエイラのクラス、ストレッチ の後2日、3日と過ぎても筋肉痛が来ない。。 フェルデンンクライスは、エクササイズでは ないので、毎日する…

絵:聖母の御子(El Noi de la Mare)

(和紙・アクリル絵の具) カタルーニャ民謡「聖母の御子」 Mリョベート編曲 林祥太郎さんのギターコンサートで聞きました。 スペインではクリスマスの時期に流れるそう です。私はキリスト教徒ではありませんが、 優しい曲で、絵に描きたくなって・・ 聖母…

フェルデンクライス:あごを楽に オンラインレッスン

昨日は、オンラインであごのレッスン。 顎関節症、あごが痛い、声を使ったり 歌ったりするお仕事の方などに向いていますが、 自分は特にあごに問題はない、と思っていても あごがゆるむと、目・口・鼻・のどなど顔全体、 更には頭・首・肩・胸そして腰まで楽…

アルバムの綴り

佐藤弘和さん作曲の「アルバムの綴り」 先月、林祥太郎さんのコンサートのアンコールで 聞きました。 先行きどうなるのかわからないままの 宣言解除。 明るい朝には気分が上がっても、誰もが不安な 気持ちになることも。 何か飲み物でも用意して、 アルバム…

カポエイラ: オンラインでもふたりでけったりけられたり

昨日のon-lineクラスは、 一人で参加していらっしゃる方と 画面越しに向かい合ってゲーム。 あ、素早いケリが目の前に 伸びてきて、よけきれない! ので、とにかく反って後ろに逃げる。 こちらも速く蹴り返さなくては。 まず一歩飛ぶように前へ、 と同時に蹴…

カメのいる展覧会

千葉正也さんの展覧会に行ってきました。 会場には、カメのための道が作ってあって 作者のペットのカメがいます。 カメが見上げる先には カメ好みの、こんな絵が。 会場の係も、電気カーペットの上に 書いてある人。たぶん、カメは暖かい 電気カーペットが好…

絵:The Future Changes the Past

映画「マチネの終わりに」の中で演奏される The Future Changes The Past(未来は過去を変える) と言う曲を先月、林祥太郎さんのコンサートで聞いて、 絵になりました。 サウダージな(郷愁を感じさせる)少し寂しい メロディーですが、夕日の水平線を越えた…

カポエイラ: ブラジルとオンライン 

週末、土日の夜、カポエイラのオンライン レッスンが日本・韓国の生徒のために ありました。 メストレ(一番上の先生)は、とても パワフル。 ブラジルの朝六時から。 動きを見せてくださる先生方の なめらかな流れに目が点。 ブラジルは朝なので、 ボンジー…

絵: 「幸福の硬貨」

映画「マチネの終わりに」から『幸福の硬貨』 を聞いて。 「マチネの終わりに」の小説を読んで、 映画を見て、ラジオでこの曲を福山さんの生演奏 で聞いて、クラシックギターを弾くのはとても 難しいのだとよくわかりました。 そのあと、色々な方たちのコン…

フェルデンクライス: 肩を楽に 可動域を広げる

予防しながら短めのレッスン。 肩の回りをゆっくり探ってみると、 背中・体側と回りも動いていくのが わかります。 肘をレバーのように動かしてみたり。 だんだんに肩が安心して、動きの幅 が広がっていくと、 私の肩もいっしょに柔らかくなって いくのが感…

絵:「えんとつ町のプペル」のテーマソングを聞いて 3

林祥太郎さんの演奏、 「えんとつ町のプペル」の曲を聴いて描いた絵を 二つ重ねてみました。 ギターの音で、一面の灰色の雲がと切れて 街の上に星空が現れる、というように見えるかな。 元の絵は切りたくないので、家でプリントしたものを 使ったので、かな…

カポエイラ: 一人二役

オンラインの練習が続いていますが、 自宅では相手がいないので、 まず自分でけったあと 場所を移動して、後攻役になって 反対側から、コントラで(相手と足が ぶつかる向きで)ける。 また元の位置に戻って、 相手の軸足を想定して 足首をとらえて引く。 「…

豊洲でコンサート

豊洲シビックセンターで大萩康司さんの コンサートへ。 バッハの「組曲ホ長調」は、前にも上野で 聞いたことがあるはずだったのに、 今日は、はじまったとたんに、 え、この音は何! と驚きました。 まるで、山奥の泉から湧き水が流れ 落ちるような音。 今日…

絵:「えんとつ町のプペル」のテーマソングを聞いて 2

34x24cm (和紙・アクリル絵の具) 林祥太郎さんの演奏で 映画「えんとつ町のプペル」のテーマソングを聞いて、 2枚目の絵ができました。 少年が奏でるギターの音がまっすぐ 空に届けば、暗い雲も消えて 一面の星空が現れます。