フェルデンクライス: あごと脚

f:id:yogablackbird:20210330200518j:plain

今日は、あごが気になる、という方に

レッスン。

 

・口の中の左右差に気がついた。

・口の中が境界(頬など)がないくらい

 大きく自由に感じる。

・レッスンをして、あごの開きが楽に

 なったが、まだ伸びしろがあると思うので、

 これからも続けたい。

・目が楽になった。

というような感想をいただきました。

f:id:yogablackbird:20210330201414j:plain

私自身も、目・首などがすっきりするので

あごのレッスンを続けていますが、

1回で、歯を磨くと奥歯の後ろまで

楽に歯ブラシが入るようになって

効果がありました。

 

それから、右足首のくるぶしあたりが

長い時間立っていたり歩いたりすると

痛くなる、ということで、脚のレッスンも。

f:id:yogablackbird:20210330201931j:plain

ゆっくりと足を回して、どうかな。

 

f:id:yogablackbird:20210330202059j:plain

ご自分でも、ゆっくりと体全体で

方向を変えて動いていただく。

 

・くるぶしの内外がかたまっているのが

 わかった。

・そこを動かすと、太ももの後ろが緩む

 のがわかった。

ーーという感想でした。

 

最後に立って歩いていただくと、

・足から頭まで体がつながって、足裏が

 広くなって地面にしっかりついている。

・なめらかに動けて、体がきれいな四角形

 のようで、うきうきして歩きやすくなった。

ーーとのこと。

f:id:yogablackbird:20210330202422j:plain

 

桜の木のように、しっかり地面をとらえて、

それから、体全体で楽に歩けるといいですね。

f:id:yogablackbird:20210330204023j:plain