2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カポエイラ: 半年ぶりに公園で

「そとで歌おう」Sさんと。 歌いにくいと、Sさんがアドバイスをくれて、ナルホド! (字あまりの歌詞が多いので) カポエイラもします。 うまくよけられるようになったら いいですね。 下からもけったり。 Sちゃんは、側転の途中で逆立ち! いつも一人で練習…

呼吸・めい想⇒カポイエイラ

10月末並みの寒さ。 急に動くのはやめて、 ゆっくり呼吸をして体の中がほわっと 暖かくなったら、眉間に集中。 全部で20分ほどかな。 外は雨ですが、木の下でゆっくり 座っているよう。 今日は気持ちよくめい想。 体がやわらかくなったら、 カデイラ(イス…

久しぶりのホールコンサート

水曜日に、ハクジュホールへ。 スペインの作家・作曲家、ヒメネスの 「プラテーロとわたし」などが聴けて、 山本容子さんの銅版画がスクリーンに。 その前で波多野睦美さんの朗読・歌と 大萩康司さんのギター演奏。 スライド、朗読、ギターの三つ共に とても…

フェルデンクライス: 肋骨をひらく

昨日は、曇天。 あまり動く気がしないけど フェルデンクライスの動きで、 肋骨に意識を持って行ってみる。 先日レッスンをしたとき、クライアントの 方が 「肋骨の動きが、頭頂・足先までひびく」 とおっしゃっていたので、私ももう一度 やってみる。 ゆっく…

横浜 さん橋⇒日本橋

久しぶりに横浜のさん橋、Pier8へ。 左側には、ランドマークタワーや観覧車 右側遠くにベイブリッジ 帆船など、いくつもの船 正面の空に風車 横浜は、道路も街も空も広々。 呼吸が深くなりそう。 今日は、日本橋のデパートで 木村眞一朗さんと茂木拓真さんの…

フェルデンクライス:オンラインレッスン 肋骨を開く

マスクが苦しい、息が吸えない、 とzoomでレッスンを続けてきたTさん。 今日は? 「特になにも、気にならない。」 マスクも大丈夫そうで、 レッスンの効果が現れているようです。 (不調、痛いときはとても気になり ますが、症状がなくなると、そのことは 忘…

絵: シンプリシタス

バーデンジャス組曲 第一楽章 シンプリシタス (素朴なもの、というような意味らしいです) を聴いて絵になりました。 作曲者のジリ・イルマルがブラジルのギタリストで 作曲家のバーデン・パウウェルを想って作った曲 だそうです。 木村眞一朗さんの演奏で…

カポエイラ: 一歩進んで二歩さがる、かな

家で何か月か練習してきて、ジンガ(ステップ)の歩幅せまい。 そういえば、クラスで床に手をついて ステップの練習したっけ。 やってみると、けっこうきつい。 でも、そのあと、 しぜんに歩幅が大きくなっている。 クラスのみんなが練習している ケダジヒン…

配信ライブ

今日は、はじめての配信ライブ 木村眞一朗さんのギター。 一曲目はA York作曲のSunburst! パソコンの中といっても、やはり 今実際に弾いていらっしゃると ギターの弦の揺れが、音になって 伝わってきて、体も揺れます。 新鮮で濁りのない音が聴けて、 気持…

フェルデンクライス:オンラインレッスンで学ぶ

アメリカのA先生のオンライン レッスンはmp4で。 レントゲン写真で、医師がその人の 病状を見つけていくように、 フェルデンクライスでは、 立っている姿、歩く姿を見てその人の 状態を確認していく。 そして、座った姿勢からも。同じものを見ていても、 ど…

絵: Evergreen

佐藤弘和作曲、松田弦さんのギター演奏の Evergreen. 最近の演奏がアップされています。 週末、この曲の音の感じを絵にできたら、 と思っていましたが、近くから遠くまで 広がっていく音色の感じには、 届きません。 一面のみどりを描くのは難しくて、 外の…

カポエイラ: 土曜の午前中は練習ね

はじめに楽器の練習をすると、 からだが目覚め始めて、柔軟体操 のかわりになりそう。 最近覚えた歌は、すぐ忘れて しまうので、また覚えなおし。 まえに円を描くようにけってみたり、 横からけったり。 ぐるっとまわるケリも、瞬間を とらえれば、同じに見…

佐原和人先生 展覧会

佐原和人先生の個展が、 銀座6丁目のギャルリ・サロンドエスで 9日まで開催されています。 これは、いただいた案内状。 どの作品も、みずみずしい色が流れて 重なっていきます。 今日は、晴れのち雨のち風 のち天気雨。 先生の作品の鮮やかな色と、激しい雨…

九月はコンサートや配信ライブ

スペインの作家、ヒメネスが 書いた、ロバのプラテーロとわたしの 暮らしの物語。きれいな絵本です。 ギターの曲もあります。 you tube でスペイン語の朗読や、 セゴビアのギターも聴けて、物語の中 に入りこんだような気分になります。 ラッキーにもティケ…