2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

角筈で「骨盤時計」

昨日もみなさんといろいろな体の動きを 試してみる。 腰は、前かがみになることが多くても どの方向にも動くはず。 なので、360度ゆっくりと骨盤で時計を描く。 きのうは、イスに座って行いました。 つまり、座面の上で小さく座骨(おしりの骨) で円を描く…

トートバッグできました

テキスタイル作家、ヒムロ・ユリさんの布 を使って 芝刈りおじさんの模様です。 元はパン屋さんのバッグ 裏も、いろいろな布をはって、 毎日使ってます。 ー

明日25日は、角筈のクラス 

もう夏? というようなお天気で ダリアもまあるく手をつなぐように 開いています。 明日のクラスは、会議室でイスにすわって 行いますので、ひざに不調がある方も 気軽にどうぞ。腰・ひざを緩めます。 肩や首がこるのは、 もしかして、パソコンやスマホを入…

絵:N.S.ハルシャ展ーチャーミングな旅ー

六本木ヒルズ森美術館でハルシャ展。 南インド、マイソール出身のアーティストで、 インドの伝統とグロ−バル経済の影響、 人の生死と宇宙空間まで、ユーモラスな 表現で楽しみながら考えられます。 これは、たくさんの人たちがやって来る ところが描いてあり…

フェルデンクライス トレーニング3年目終了!

朝のダリアの花が、花火のように満開で 元気づけられます。 3週間、朝8時過ぎにでて、夕方5時までの授業 はかなりハードでしたが、 無事終わってバンザーイ。 あと1年、8月、11月、来年の5月の授業が 終われば卒業です。 今回も そうなのか〜、と分かったこ…

トレーニング 9日目 動きの方向

トレーニングでは、一つの方法を覚えるという よりも、人のからだ全体の動き方を見たり、 相手・自分の動きを感じたり。 鏡の前に立ってゆっくりうでを上げてみると シャツのしわが反対側の腰から斜めの方向に 伸びていく 肩が痛いという時 もしかして、腰が…

トレーニング 5日目 首と腰

せっせと毎日トレーニングへ 首の骨がどういうふうに積み重なっているか 解剖図を見てたどると、なるほど 背骨と首の上にバランス良く頭をのせ ればいい、となっとく。 背骨・首を丸くしないで、伸ばしていると 6キロもある頭を楽に支えやすい。 つまりは、…