フェルデンクライス トレーニング3年目終了!

朝のダリアの花が、花火のように満開で
元気づけられます。

3週間、朝8時過ぎにでて、夕方5時までの授業
はかなりハードでしたが、
無事終わってバンザーイ。
あと1年、8月、11月、来年の5月の授業が
終われば卒業です。



今回も
そうなのか〜、と分かったことがいっぱい。





からだのつながり、動きは正面からだけでなく





横や後ろからも見てみる。




自分の体の動きなら、少し右に傾けただけでも、
右脇に手をあててみると、肋骨が縮んでいく
のがわかる。

反対の脇は、伸びていく。
胸の真ん中に手を当てれば、胸骨も曲がって
いくのが感じられる。
胸骨(胸の真ん中の骨)が動かないように
手で止めると、体も曲げられない!
体は、ほんとにつながって動いている
のですね〜。




月曜のブラックバードのクラスでも
みなさんといっしょにもう一度やってみる。

小さな動きでゆっくり感じていきます。
動きを少しずつ変化させていって、
30分ほどで、体全体の感覚に気づいて
柔らかくなっている。
だんだんに、みなさんにもおもしろさが
伝わってうれしいです。





歩き方、カポエイラのケリの出し方など、
たくさん「なるほど!」と思うことが
ありました。
体とその動きの仕組みはほんとに
おもしろくて興味がつきません。
角筈でも、足裏から骨盤までの
つながりを感じて、みなさんと軽やかに
歩きたいです。

(青いカーネーションは紫色にみえますが、
いいことをたくさん運んで来てくれそう。)