2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ダチョウの卵: ブエノスアイレスの夏

今月はじめに、プラネタリウムで聞いた ピアソラの、ブエノスアイレスの夏。 プラネタリウムの星空の中でちょうど 地球の裏側の街角で聞いているようでした。 performed by Gen Matsuda ダチョウ王国の卵のカラで作りました。 ブエノスアイレスの街に見える…

カポエイラ: 楽器練習

日曜日は、3時間くらいのながいクラス。 はじめに楽器の練習があります。 まわりの演奏のテンポとリズムにあわせて 弾くのは、なんとかうまくいくように なりました。 (写真は、まえに行ったポルトガルの大会の ときのもの。) ビリンバウを弾きながら、歌…

カポエイラ: とんだりはねたり 2

前転、いきま〜す。 助走から一歩踏み込んでちょっとジャンプ ぐるん 無事着地。 TMのヨガのクラスをしてから、写真を撮って もらったのですが・・ (おおきな木の下で立ち木のポーズ) TMも側転して、 と頼んだら 高校時代は陸上をやっていたそうで 何…

カポエイラ: とんだりまわったり 1.

夏のあいだ、そとで楽器の練習をずっとして きて、そのあとヨガとカポエイラの動きの 練習もすこしずつしていました。 いきま〜す。 はじめはジンガの姿勢。 マテロ(まえの直線のケリ) メイアルーア・ジ・コンパッソ(手をついて 回転のケリ)をけりながら…

ダチョウ王国

火曜日に、ヨガでご一緒のYさんのダチョウ王国へ、 ヨガのみなさんといっしょに。 上野から常磐線で1時間、石岡で降ります。 まず最初に会ったフクロウは賢そう。 馬は、おだやかでニンジンをムシャムシャ。 ヒツジとヤギの区別は・・ これは、ヤギ? これ…

カポエイラ: 楽器練習

今年になってから、ずっと楽器の練習して ずいぶん長く楽器を持てるようになりましたが、 まわりの人たちの演奏のじゃまにならない ように、ノリを合わせて弾くってほんとに 難しい。 バンドや重奏はどうやって、あわせるので しょうね。 T先生が、カポエイ…

手の使い方

週末、フェルデンクライス・メソッドの 一日ワークショップへ。 参加者は、理学療法士やダンサーなど いろいろ。 手の使い方のクラス。 じぶんの両手をそっと合わせて、右手で 左手の感触を確かめる。 反対も。 両手の指先を合わせて、ゆっくり右指の先で 左…

絵: めるぼるんカラキマシタ

オーストラリア人のLさん、3月に野沢に スキーに来たら、オーストラリア人だらけ だったそうです。 京都、鎌倉にも行きました。 日本人がいっぱいのところに行きたい。 ということで、渋谷のスクランブル交差点 へ。 桐野夏生のグロテスクを英語で読んだそ…

ゆったりとヨガ

月曜日のブラックバードのクラスでは、 ゆったりとポーズ。 各人が一番らくな足の高さで、肩倒立。 難しいポーズをつらさをこらえてしても、 からだが痛くてかえって体がかたく なってしまいます。 いつまででも続けられるような無理のない かたちでじっとし…

カポエイラ

日曜日のクラス。 暑いときは、汗をかいたほうが楽。 10月はじめには、今年もブラジルから 先生がいらして、バチザード(大会)が あります。 最高気温を更新中。 草の上、木陰をぬける風が気持ちいい。 楽器の練習。 カラスは、パンデイロ(タンバリン)…

暑中お見舞い申し上げます

暑い日が続いていますが、どうぞお元気で お過ごしください。 ー

プラネタリウムでコンサート

きのうは、なかのZEROのプラネタリウム で松田弦さんのギターのコンサート。 星空を見ながら、スペイン、南米の曲を 10曲くらい聞けました。 今は留学中でまだ学生さんだそうです。 CDには、アストリアス、カテドラルなど、 おなじみの曲がはいって…

安曇野

今年の夏も松本のTさんのところへ ブルーベリー狩り。 すごい暑さのなか、カリフラワーの収穫中。 やさい作りは、ほんとにたいへんそう。 暑いけれど、空気は乾いていて、 実の紫色、青、などの微妙な色あいにうっとり。 ツバメがいっぱい飛んでます。 安曇…