2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

絵: カルリのノクターン 1.それに 2.

1.野原をぶらぶら歩くような気分の曲。 そして、夜が来ると ノクターン。 2.マーガレットの花の上を風船が ふわふわあがっていくような。。 そして、夜が来ると ノクターン。 ー

カポエイラ: 楽器ワークショップ

いつも週末はカポエイラの練習・イベントが多いの ですが、昨日・今日はブラジルからB先生が いらして、一日5時間くらいずつ。 うちでは、3分でも指が痛くなってしまうのに、 こんなに長い時間ビリンバウを持っていたのは はじめて。 先生のポルトガル語も…

絵: マジョルカ (アルベニス作曲)

by T Saito & K Tomikawa アルベニスさんが、マジョルカ島で暮らした ショパンとジョルジュ・サンドのことを 思って作った曲だそうです。ロマンチック。 ー

カポエイラ: AU(側転)と前転

先週、クラスに行ってみたら、 今日はアクロバットの練習です、 って。 みんな、体操の内村選手のように走って行って 空中でくるっと回ってこっち向いております。 う〜ん、とてもできない。 それじゃ、でんぐり返しから。 と先生がおっしゃって、それなら小…

動画: マクレレ 戦いの踊り

ヨガ: 呼吸

上向きにねて、まずおなかにすう。 はくときに背中を床に押していくように 次にむねに息をすう。 むね・おなかにすうときも、 なるべく床から背中が浮かないように。 ゆっくりと、波のような動きで、 おなかにすう→はく→胸にすう→はく→おなか ・・と繰りかえ…

葉ボタンとブロッコリー

冬のあいだの葉ボタン この間収穫したブロッコリー 葉ボタンは、だんだん背が伸びて・・ あれ、菜の花になったの? ブロッコリーも収穫した後 あれ、菜の花になったの? はじめはぜんぜん違ったのに、 実は兄弟だったよう。 ー

ヨガ: 腰⇔肩ゆるむ

きょうも、ブラックバードのクラスのみなさん と ゆっくり立てたひざを右左に。 呼吸も合わせて。 腰がゆるむと、背骨を通して肩もゆるんで きます。 それからなら、肩も動きやすい。 ゆっくり右左を見ます。 写真は、使い回しですが、何回かするうちに、 な…

絵: SPRING 2014

今年の春は、骨のつながりや動きを 試したり、確認したり・・の日々。 さくらは葉桜、やなぎの新緑も道路沿いに 揺れています。 ー

水彩連盟展行ってきました

国立新美術館まで、いってくださったみなさん ありがとうございます。 さくらの季節 雨・あらしの日もありましたが、 これは、地下鉄六本木駅を上がったところの 東京ミッドタウンの芝生。 雨の中のさくらも色が濃く見えました。 マクレレ:戦いの踊り の絵…

ブラックバードの会: 船でお花見

きょうは、お天気にも良くあさ9時集合で みなさんと目黒川でお花見。 浜松町から乗船。 波もなくて、25人乗りの船が満席。 はじめは海に近くて広い川幅も、 途中は、岸にしだれる桜の枝にふれられそう。 目黒のあたりまでさかのぼれますが、それ以上 は底が…

ヨガ  フェルデンクライス・メソッド

月曜日は、午前中はブラックバードのクラスで ゆったりヨガ。 午後はヨガセンターの研究会で久しぶりの みなさんとお会いして、話がつきませんでした。 フェルデンクライス・メソッドで 肩と腕のつながりのクラスも。 肩・肩甲骨と腕の骨のつながりは、こん…