カポエイラ: AU(側転)と前転

先週、クラスに行ってみたら、
今日はアクロバットの練習です、
って。
みんな、体操の内村選手のように走って行って
空中でくるっと回ってこっち向いております。






う〜ん、とてもできない。
それじゃ、でんぐり返しから。
と先生がおっしゃって、それなら小学生でも
できる、と思いましたが、いざやろうとすると、
首がかたくて、怖い。。





一週間首の下にクッションおいたりして、練習。
この間の日曜日には、
前転いきます。

からだをぐっとまるめて






ぐる〜〜ん

もっとからだを丸めないと





とりあえず、立ち上がってポーズ。


いつも、おなかを締めて。




側転も、助走してから、
軽く跳んで、踏み切り



ぐる



ぐる


ぐるるん



最後まで、おなかにちからを入れて、ビシッ。





この一週間、ゆっくり呼吸をしながら、
あたまを右左、ひざは左右、手を上下に、
呼吸に合わせてゆっくりと動かしてからだを
リラックスさせたら、肩・首・胸がゆるんで
動きが楽になりました。




少しくふうすると、また少し前に進めそう。