ヨガ: 腰⇔肩ゆるむ

きょうも、ブラックバードのクラスのみなさん
と ゆっくり立てたひざを右左に。





呼吸も合わせて。





腰がゆるむと、背骨を通して肩もゆるんで
きます。

それからなら、肩も動きやすい。
ゆっくり右左を見ます。
写真は、使い回しですが、何回かするうちに、
なめらかに動けるようになります。





神経もほぐれて、ほんわり。






ヨガのポーズも、やりやすくなります。

カポエイラの歌や楽器はどうかな。





楽器を弾きながらテンポ・リズムが狂わない
ように、ノリよく歌うのはとてもむずかしい。

で、今は、はじめに戻ってメトロノーム
聞きながら、歌かパンデイロ(タンバリン)か
ひとつだけ。






かた・体全体が柔らかく連動して、りきまず
に歌って演奏できるのはいつになるかな〜。
試行錯誤で、一歩進んで二歩下がる。。
だけど、なぜか楽しい。