2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

江の島AU

江の島でAU(側転)もしましたっけ。 1,2の。。 さ〜ん おみやげやさんのネコ、 暑かったのね。 浜辺の足跡も波があっという間に消してしまいました。 ー けさ外で、イスに座ってゆっくり呼吸して しばらくして目を開くと 久しぶりに、黄色いアゲハチョウ…

江の島

きょうは、いいお天気! 砂浜で逆立ち それからブリッジ 遠くに白い灯台。 ヨットも何隻か浮かんでます。 きょうは、波が荒いからきをつけてください、 とライフガードのお姉さんの声 波といっしょに マテロ!(横からのケリ) それからベンソ!(前へのケリ…

シジミチョウ

先週まで、毎朝のように水色か黄色いアゲハチョウ が来ていたのですが、 今は、黄色いチョウチョとシジミチョウがきます。 どこに? とまりました! シジミチョウは2センチくらいなので、これじゃ 黄色いマリーゴールドの花の方が目立ってしまう。 ここでい…

黄色いチョウチョ

インパチエンスが日陰でよく育ってる。 このところの雨で こんなところに、去年落ちた種から花が。 こんなところにも。 なにやってるの? 黄色いチョウチョがやってきて、 ひらひらいつまでも飛んでます。 写そうと思っても、小さくてケイタイじゃむり。 道…

雨に濡れる

夜中の雨で、濡れているあさの草。 小さなたんぽぽ。 まだ水滴のついている草や地面にふれるだけで、 ふわ〜。 指先からからだの中の眠さが抜けて行って 軽くなる。 草木もこのところの暑さの後で、 シャワーのあとの爽快感をたのしんでいるよう。 - と言っ…

ヨガ: ブラックバードのクラスでうでをのばして

月曜は、大きなゴーヤを見ながら、 ブラックバードのクラスへ。 先週もやったように、 こし・背骨の方にからだを寄せて、上へ上へのびる。 カポエイラのクラスでYさんから教わったイメージは、 からだの中を自由に泳いでいるメダカをぎゅっと からだの中心に…

花火!

きのうは、神宮の花火大会。 すごい人出。 信号のところで、遠くにポ〜ン。 もう少し歩くと ポンポンポ〜ン。 ひまわりみたい? 輪の中に点ができてます。 あか みどり あおが一番きれい 大きなおおきな光の輪 そして、滝のように流れ落ちるキラキラで、 な…

暑い日は、外へ

猛暑日は、35度以上? ひさしぶりにNさんと、原宿へ。 アスファルトの照り返しで40度以上かな。 でも、明治通りの交差点はあたりは、歩きにくい ほどの人通り。 帰国する留学生のCさんのおみやげに、 忍者の人形を探しましたが、 2頭身のおもちゃしか見…

真夏日はゆったりヨガ

今週は、ブラックバードのクラスは夏休みですが、 今日はカポエイラのクラスのYさんが来て くださいました。 ずっと上の先生の帯で、いつもはカポエイラを教えて いただいているのですが、きょうは攻守交代かな。 来月にはあかちゃんが生まれるので、 ゆっく…

フェルデンクライス・メソッド

途中ゴーヤのカーテンを見ながら、 3回目のフェルデンクライスのクラスへ。 1回目は、こしをの周りを動かして、 2回目は、うでをま横にのばして左右の腕、肩甲骨 から背骨・こしまでつながっているのを意識。 今日、3回目はうで・あしを上下にのばしてみる。…

おいしかった

きのうは、カポエイラの8さんのお宅で みんな集まって 先日の東京・名古屋での大会のビデオを 見たり、 冷蔵庫をのぞいたら こんなケーキがはいってました!! 交代で、あれこれ作ってくれて、 おいしかった! ゆっくりさせていただいて、 みんな大好き8さ…

ヨガ

この間、松本に行ったときに買った苗、 暑くてしょわしょわになって、花もみんな 落ちてしまいましたが、2,3週間たって こんなにいっぱい咲き始めました。 名前は忘れましたが、新種だそうです。 目も覚めるようなスカーレットというか朱色。 見たことも…

草木染め ヤマゴボウ その2

ヤマゴボウの汁にミョウバンを入れて、2日間 つけて 水で洗ったら、え?ほとんど色が落ちてしまって、 ぜんぜん染まってません。かすかにラベンダー色 だけど、写真ではとんでしまいました。 なぜか、レースのところはよく染まってます。 色止め液につけて乾…

絵: カポエイラ オーストラリアでもキック!

24cm×27cm 春にオーストラリアに行ったときに、教えて いただいたC先生、名古屋にもいらっしゃい ましたが、すごいパワフルキック。 シドニーのビーチで。 まえに大きくけるベンソは、クラスのHさんなど にポーズを見せてもらいました。 ー

カポエイラ

きょうも、カポエイラのクラスへ。 このごろは、クラスにけっこうついていけるよう になったので、写真をとるひまがないのですが、 先週のアクロバットのクラス(サーカスみたい) は、わたしは、ホ〜っとながめているばかり だったので、写真が撮れました。…

草木染め ヤマゴボウで

ヤマゴボウの実がどんどん色づいてきたので 集めてみました。 ネットで草木染めのことを調べてみたら、 実を1キロに対し・・、とか書いてあって そんなにどうやって集めるの? 気を取り直して、薬局でミョウバンを買ってきて、 木綿のもの、なにかないかな…

ヨガ

いつものヨガスタジオへ行ったら、 3か月ほどまえにNirmal先生がオーストラリアへ 行かれたのと同時にネパールへ帰国された Naresh先生が日本へ戻っていらっしゃいました。 窓から東京タワーといっしょにスカイトウリーも。 そんなにハードなポーズではない…