カポエイラ

きょうも、カポエイラのクラスへ。
このごろは、クラスにけっこうついていけるよう
になったので、写真をとるひまがないのですが、





先週のアクロバットのクラス(サーカスみたい)
は、わたしは、ホ〜っとながめているばかり
だったので、写真が撮れました。




まずジンガ(基本のステップ)で勢いをつけて






ななめうしろに手をついて、上の方にぐるん






ヒュン。飛んで回転






両足で着地

これを、続けてぐるんぐるんどこまでも。
ゼンマイ仕掛けのようなHd.





このごろ新しくわかったことも多いのですが
ケリを出すときに軸足のひざを少し曲げると
同時に、腹筋にくっとちからをいれると、
からだがぐらつかなくてすっきり
回われるのを発見。

頑張りすぎて夏負けしないように、
らくに続けられますように。







さっき、顔を洗っていたらインターFMのDJが、
ベレンの街ではみんなハンモックに寝て。。
と言うから、ベレンってどこだっけ、
と考えていたら、
急に、ショーロスのギター演奏が聞こえてきて
顔を洗うのをやめて聞きました。
ラジオで、この曲を聞いたのは、はじめて。
この曲の作曲家のヴィラ・ロボスはブラジルの
お札にもなっているんですって。
また、くっと息が止まって、胸をつくような曲が
聞きたいです。
(このガラスの器は、この間、長野のカエル君
の実家のそばのガラスのミュージアムで買いました)