フェルデンクライス⇒コストとソル聞きました

N. コスト アンダンテとポロネーズ

たまたま昨日アップしたのと同じ、コストの曲が聞けて、絵になりました。

最近コンサートでも聞いた、ソルの曲も聞けてよかったです。

 

昨日は、午前中

フェルデンクライスのハンズオンのレッスンで、

肩・背中の上の方が固まって上がってしまう、

と言う方にレッスン

そのあと、動きのレッスンも。

ふたりとも同調していくので、受ける方も、

レッスンをする側も、共に同じようにほぐれるので

助かります。

 

夕方からたまたまた巡り合った、ギターの公開

レッスン講座に初めて行きました。

忙しい一日だったので、お二人の演奏だけ聞きましたが、

ステージの上で、先生にアドバイスされたことを

落ち着いてすぐに修正されて、すごい!!

 

どちらの方も、何より音がきれいで聞いていて、

とても安らぎましたが、

先生が少しずつ、助言なさると、

始めは、お天気の良い日に平坦な道を歩いているふう

だったのが、ニュアンスのある生き生きとした

音色になって、違う曲になってしまったよう🙌

 

長い間ご活躍の先生の、心のこもったご指導のご様子、

生徒さんたちのひたむきさ、

とても心に残りました。

 

そして、今演奏を聞かせていただいている

演奏家のみなさんも、こんなふうに勉強して

いらしたのだと思うと、

ご自身のペースで、お元気で長く楽しませて

いただけたらと願っています。