瞑想: 1分でもOK

f:id:yogablackbird:20220317153002j:plain

お天気がいいので外で少し座って、

はじめは、呼吸を数えてみる。

 

f:id:yogablackbird:20220317153530j:plain

10回くらい数えれば、1分かな。

はじめと比べると、10回目には呼吸がゆっくりに

なっているのに気づきます。

 

f:id:yogablackbird:20220317153940j:plain

ふだんは、1分はあっけないほど短くても

呼吸を眺めながらだと、ずいぶん長い時間

に思える。

 

f:id:yogablackbird:20220317154227j:plain

しばらく続けていると、体の重さが下がって

いくようで、落ち着きます。

夜眠る前なら体も眠くなるかも。

朝ならだんだんに目が覚めてきます。

 

f:id:yogablackbird:20220317155807j:plain

忙しければ、電車に乗っているときでも。

信号待ちの間でも。

 

f:id:yogablackbird:20220317155858j:plain

夜、帰り道で歩きながらでも。


毎日たくさんのことが起こりますが、

ちょっと考えることから離れて

気持ちをゆっくり緩めてみると、ほ。

 

f:id:yogablackbird:20220317160028j:plain

携帯も一日に一回電源オフにすると、全体が

休まって長持ちする、とスマホのカタログに

書いてありました。知らなかった。