フェルデンクライス:腰を楽に・歩く

f:id:yogablackbird:20210715212044j:plain

腰の後ろは少し反っています。

反り過ぎても痛みの元になりますが、

下に押しつけるとかたくなる。

少しずつ緩めていくと、しぜんに

ちょうどいい柔らかさに。

 

f:id:yogablackbird:20210715212828j:plain

帰り道、外で歩いていただきました。

脚(あし)はどこから動いているかな。

ひざから、

脚の付け根、股関節から、それとも

エスト、骨盤のあたりかな。

どこいらへんからかな。

 

いっそ、脚が脇の下あたりから

始まっているとしたら。。

脇の下に手を入れて、ここから、

と思ってみると、脚が長くなって

軽~い、歩きやすい。

 

頭がコンパスのてっぺんだと

思って歩くのもおもしろそう。

 歩幅が大きくなる。

 

f:id:yogablackbird:20210715223449j:plain

 はじめはよくわからなくても、

 

f:id:yogablackbird:20210715223859j:plain

ゆっくり動いているうちに

骨のつながりが感じられてきます。

 

 

もうすぐ梅雨も明けると聞いて、

待ち遠しい。

泳ぐのは苦手でも、海にもいってみたい。