いつでもフェルデンクライス

初夏になってぐんぐん伸びてくる雑草を抜く時

背中を丸くして腕だけでぬくと

すぐつかれてしまう。

f:id:yogablackbird:20190608163119j:plain

背中をまるめず、腰から動くように

すると力があまりいらない。

 

梅雨入りに備えて、棚やベッドの

後ろのほこりを掃除したいとき

f:id:yogablackbird:20190608163544j:plain

家具を思い切り引っ張ってもびくともしない。

でも、斜めに少しずつ動かしてみると、

私でも楽に動かせる!

 

 

からだも同じ。

腰や関節が痛いかな、と思う時

ゆっくり少し動かして痛い場所を

さがしてみる。

f:id:yogablackbird:20190608163837j:plain

痛い場所は少しずつ移動することも多い。

前後に動かすとかたいときは、左右、斜めに

そっと動かしてみる。

体が楽に行ける方向をさがす。

 

肩が痛いとき、痛いところを無理に

上げるのではなく、体側・胸・

背中・腰・・つながっている体全体を

バランスよく曲げていくと、体が

安心してつらくなく腕があがっていく。

f:id:yogablackbird:20190608164207j:plain

 

 

体の内側に注意を向けて、探っていくと

自分の体の動かしやすい方向が感じられる。

f:id:yogablackbird:20190608165244j:plain

歩く、座るなど日常生活をより楽にしたい、

もっと大きく体を使って運動したい、

自分の体をもっと知りたい、探検したい、

そんな方々は一緒に動いてみませんか。

 

自分本来の気持ちよさで体を使えると

いいですね。

f:id:yogablackbird:20190608170950j:plain

次回のクラスは新宿区角筈(つのはず)

区民センター7階和室

6月27日(木)10:00~11:30

参加ご希望の方は

yokoh☆t00.itscom.net

☆をアットマークに変えて

お申込みください。