2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

額装: Over The Rainbow

虹は、演奏のまあるくふわっとした感じに少し近づいたでしょうか。 小鳥を入れるのを忘れていました。 曲を聞いて、どこに飛んでいるか決めますね。 (まだまわりをとめていません) いつも、ほっとするような優しい気持ちになれる演奏を、 ありがとうござい…

コンサートへ

同じ方の演奏で、同じ曲を聞いても、 前回と全く違って聞こえることがあります。 静かに登場なさって、背筋をまっすぐに演奏 なさっていると、観客も背筋が伸びて、しぜんに ひとつひとつの澄んだ音に集中して、聞いていて すがすがしい。 昨日は笑顔で登場…

ジャスミン

外を歩いていて、強い香りに振り返ると 小花がこぼれるように咲くジャスミン。 音符がならぶように咲いているのは、 何の花かな。 あっという間に過ぎる一日ですが、 今日は雨も降らなくてよかったですね☺ 花の写真を撮っていると、つい帰るのが遅く なって…

コロナに負けない

次々と新しいニュースが現れますが、コロナの間ずっと お世話になったみなさん、ありがとうございます。 初めて防護服を見た時は驚きましたが、 そのおかげで感染が防げたのですね。 この絵も展示できてうれしいです。 最後の個展(また絵は描くと思いますが…

デジタルアート: 銀座の夜に、ピアソラの音の波にのまれる

すてきな演奏、会場で聞いたピアソラは、気がついた時にはもう 巻き込まれて足元をすくわれて、なんだかわけがわからない。 なので、作品もこんな風になってしまいました🙇 また、ピアソラや他の曲も聴かせていただけますように。

デジタルアート:ピアソラで、銀座はブエノスアイレス色に染まる

ブエノスアイレスの夏・冬 ピアソラ 銀座でギターとチェロのデュオでピアソラの曲が演奏されると、 音が流れ出て響いて、街全体がブエノスアイレス色に染まってしまった ようで、気持ちが弾みました。 そのあとも、銀座を歩くとピアソラ気分。 街の色を塗り…

カポエイラ:披露宴のパフォーマンス

先週の披露宴での、ソロ。 ぜんぜん覚えていませんが、先生が 「よかったですよー」 照れますが、つい☺ 途中の三転倒立 新郎と、パリから来てくださった先生のすごいジョーゴ。 式から一週間後、みんなテンション上がって、 「また教室外でもやりたいねー」 …

お日柄もよく

いつもカポエイラのクラスで一緒に練習して くださっているお二人の結婚式。 神社は、能舞台のような四方柱だけの神殿で まわりの新緑が風に揺れて、しょうの笛 の音とともに落ち葉がさやさやと降りてきて 穏やかさの中に包まれると、自然に頭が下がりました…

カポエイラ⇒ピアソラ

蹴ろうとしたとき 軸足首を引っかけて倒されそうになったら、 飛んで そのまま床へ降りて、相手の攻撃をよけて ぐるっと回って すぐに蹴り返す。 という練習をしました。 ところが、そのあと 銀座でコンサート。 ギターの4重奏が4組も登場されて、ピアソラ…

道端に花いっぱい

さくら草かな。 山吹は黄色いと思っていたら 白いものも。違う花? ポピーは、イギリスの人がよく胸につけている。 暖かいというよりは暑い一日。 夕方の空を見上げると 月にむら雲。 写真はぼけていますが、見え隠れする月。 どんどん形を変えて流れていく…

カポエイラ: 久しぶりに外で

久しぶりに外で。 ふだんお会いしない方もいっしょに。 柔らかくて、まるでスケーター! それではお願いします。 やはり外では動きも大きく これはどうなっているのでしょうか。 回転して高く蹴れば、地面の影は鳥のかたち。 こちらに向かって蹴りが。 みな…

虹の絵は下手! なので、外でホースのシャワーで作ってみました。 これなら、虹の向こう側へ行けます。 虹の絵だけでなく、苦手なのは地理と算数。 Don't know much about Algebra. コンサートなどが近県で開催されるとき、 地図上は、そんなに遠くないはず…

夜桜

忙しい一日で、もうまぶたがくっつきそう。 八重桜かな、夜の中で満開でした。 また明日書きます。

額装:ことばはなく、直接脳と体に伝わる(写真)

音があるほうが、ないよりも静寂を感じるようなギター演奏で、 「コターーシヴァ神の3つの踊り」から。 何種類もの音が、あちこちから響いて、なるほど「シヴァ神」 と思います。 古典音楽よりずっと昔(神話の頃)に戻ると、 コンテンポラリー・ミュージック…

額装: カフェでピアソラ(写真)

去年の秋にカフェでピアソラの曲をたくさん聞いて 絵にしたいと思いましたが、その頃体力がなくて うまくいきませんでした。 紙の上に色水を置くと、流れ動いていって絵になったので 撮った写真です。 これはアクリル板を置く前。 うまくことばにならない、…

公園で

自分で弾きました。 公園で、池に落ちないように。 高校生のころにちょこっと覚えたコード、 昨日ギターに触ってみたらコードは7つ くらい覚えてました。(名前はあやふや) それで、歌詞のないクラシック・ギターの曲を 弾くには。。コードをシャランシャ…

展覧会へ

友人が初入選で、展覧会に行ってきました。 おめでとうございます! 繊細で表現豊かですごいなー。 日本画は、淡い岩絵の具の色彩、品があって どの1点をとっても、写実的な描写、 デッサンがとても正確。 一方、個展をします、という私の作品を冷静な目で見…

絵: Over the Rainbow

(絵はまだ試行錯誤中) You Tubeで" Over the Rainbow"を聞きました。 誰でも知っている曲ですが、きれいな姿勢で、ゆったり優しく 演奏してくださって、戦争・コロナ・・の今、また聴きたくなります。 絵は、カポエイラの大会の後、友達とポルトガルで別れ…

ART: ワイヤーで作りました

新しい年度、新しい春。 まわりのみなさん、ギタリストの方たちも 大きな一歩で前へ前へ。 見上げるように、撮った写真。 個展はもう来月なので、たくさん開かれるコンサート にはなかなか行かれませんが、それぞれの演奏、 そしてみなさんのギターの音色全…