2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

フジェールの森

常緑樹は、5月に葉っぱが落ちるので 外は枯れ葉だらけ。 蚊取り線香が必需品 落ち葉を拾いながら、 Gensuke Kankiさんの曲、”Fougere” (アクセントが打てません) ということばの事を考える。 Googleに聞いてみたら、 フージェールの森(Foret de Fougeres)…

絵:Fougere

Fougere Gensuke Kankiさんの作曲・アレンジで Youtube で聞けます。 流れて行く水のように変化していく曲。 緑の中で、香りと色と光に包まれて いるようで、 すがすがしくて、元気になる曲です。 撮りなおしましたが、色がうまくでていません。 また今度、…

絵: 夢

フェルナンド・ソル作曲 作品番号 6-11 夢 林祥太郎さんのコンサートのチケットは 手に入れられませんでしたが、朝の夢の中で 聞いた「夢」は、こんな風。 音と色が溶けて流れて行って、 朝目が覚めると、ずっと昔に聞いた ギターの練習曲が胸に浮かびました…

雨上がり

冬から春の花が枯れて、 なんにもなくなったので、 花もせっせと植えてみましたが、 雨続きで散ってしまう。 スモールハウス。 あした晴れたら、お米を入れて 小鳥が来たらいいな。

久しぶりの晴れ

外に出たら、ハトがいっぱい 水浴びしたり、何か食べたり。 日差しがまぶしい。 ふと下を見たら、モノトーンの世界? ヒュンと風が吹いたら、どこか 遠いところに行けそう。

上野でコンサート

今日は、文化会館で福田進一さんの ギターリサイタル。 印象に残ったのは、初めて聞くアンコールの二曲。 ブローウェル編曲 ピアソラの「天使の死」。 ピアソラの天使なら、きっとこんなふうに 天から墜落するのでは・・と思わせるような アクロバティックな…

絵:上を向いて歩こう

中村八大 作曲 坂本九さんが歌った 上を向いて歩こう Gensuke Kanki さんのアレンジ、ギターで聞きました。 良く知っている曲と、はじめて聞くアレンジで、 どこか懐かしく、それでいて知らない街をひとりで 歩いているような気分になります。 絵を描いてい…

絵:今日はこんな色の気分

梅雨入りのような雨の一日ですが、 絵具で遊んで、明るい気分。

カポエイラ: オンラインで。イスと

先週は、いつも一緒に練習していた クラスのみなさんと、オンラインで 画面越しに一緒に動けました。 イスともできます。 床からけって 足首を引いて倒そうとして 後ろ向きに蹴って 小さく側転して 一番高いところで、ひざをたたんで 元に戻りました。 感染…

額装: えんとつ町のプペル1.2.

(2枚とも、外寸30x39cm) えんとつ町ノプペル 林祥太郎さんの演奏で 暗い煙った街から、明るい空に変化していく ようすがギターの音で表現されていくので、 2枚の絵になりました。 電球の光が映ってました。。 美しい音色を思い出します。

ART: JOHNBOY2

Brad Mehldau作曲、JOHN BOY. GENSUKE KANKIさんのギターアレンジは、 元の曲から発展して、こんな空のかなたに行って しまうよう。 ギタリストのかっこよさは、描ききれません🙇 パソコンは苦手なので、人は手で描いたり 切ったりします。 試行錯誤。

フェルデンクライス: 個人レッスン。体の中にリズムを感じる

今日は、ズームで、 呼吸のリズムを感じながら(作りながら) の動き。 ミュージシャンの方が足で リズムをとりながら歌ったり、演奏したり しているのをみかけることがあります。 胸がかたい、呼吸しにくいという方に、 軽く足でリズムをとりながら、首・胸…

ART: JOHN BOY

Brad Mehldau 作曲の JOHN BOY Gensuke Kanki さんの演奏をYou Tube で聞いて、 こんなイメージが浮かびました。 Brad Mehldauのピアノの演奏にも驚きましたが ギターでの演奏は、言葉ではうまく表せない のですが、知らないうちに目を閉じているような 感覚…

フェルデンクライスで動く 

オンラインで行われていた フェルデンクライス サミットが終わりました。 フェルデンクライスの指導者の方たちは、 科学、心理学、運動など他の分野でも 研究者・専門家の方が多く、また別の分野と いっしょのプロジェクトも行われて いるのがわかりました。…

五月の空

オリンピック、ウイルスの変異種・・ 混乱している街の上にあるのは、ただ青い空。 草の上は新緑と新芽の匂い。 ぶらぶら歩いていると、いつの間にか 曇り空。 ふと見ると、遠くの木の根のところに ひときは明るいひかりが輝いています。 ヒカリゴケ? UFOの…

絵・ART: Agua e Vinho / SMALL HOUSE

ブラジルの作曲家、ジスモンティのアグア イ ヴィーニョ(水とワイン) DUO CHISPAのコンサートで聞きました。 何年か前にクアトロパロスの演奏で聞いた時から 印象的に残っています。 まだ行ったことのない、アマゾン河の水とワインに おぼれてしまいそうな…

今日は雨 

降ったりやんだりの一日。 夕方もジャスミンのかおりが。 花屋さんで、新しい花を見つけました。 (たぶん日日草) 植えたばかりで、今もやまない雨で花が落ちて しまわないといいな。 明日は、快晴の予報!

フェルデンクライス: オンラインで呼吸と腰

小雨の連休、今日は、離れている家族ふたりに オンラインでレッスン。 在宅でずっとパソコンに向かっている時の 呼吸と腰を楽にしたい、という希望。 体の色々な場所に息が入っていくのを 感じてもらいながらのレッスン。 最後には 「おなかの下から肩まで、…

額装: ギターは耐え、そして希望し続ける/  ポンセのプレリュード

大萩康司さんのデビュー20周年リサイタルで 池辺晋一郎さん作曲 「ギターは耐え、そして希望し続ける」 を聞きいた時、サンチアゴ・デ・コンポステーラ大聖堂の 祭壇の後ろにある、聖ヤコブの遺骨が納められている 扉が思い浮かびました。 何日か前、NHKでコ…

フェルデンクライス サミット

アメリカの先生が中心になって、オンラインで フェルデンクライスの大会。 レクチャーや動きのレッスン、無料から有料の クラスまでたくさんのイベント。 フェルデンクライスをやっていて とてもよかった、 自分の体の使い方がわかるようになって 感覚も変わ…

Art: Blackbird - How can I fly? / 額装:樹と少年(En el pais no puedo entrar)

Blackbird- How can I fly? どうやったらとべるかな。 Gensuke Kankiさんアレンジのこの曲を聞いて、 考える。 -- 林祥太郎さんの演奏で聞いた 樹と少年(En el pais no puedo entrar 入れない国で) 額装しました。 アクリル板をのせると、色の鮮やかさがで…