上野でコンサート

f:id:yogablackbird:20210523193813j:plain

今日は、文化会館で福田進一さんの

ギターリサイタル。

印象に残ったのは、初めて聞くアンコールの二曲。

ブローウェル編曲 ピアソラの「天使の死」。

ピアソラの天使なら、きっとこんなふうに

天から墜落するのでは・・と思わせるような

アクロバティックな編曲と演奏でした。

 

f:id:yogablackbird:20210523194102j:plain

もう一つのアンコールも

「別れの前奏曲(プレリュード)」という

曲だったでしょうか。

「ヒマワリ」を思い出させるような

きっとまた聞きたくなるような曲でした。

 

一月のコンサートでも演奏された

ヴァイスの「プレリュード~ファンタジー

パッサカリア

は、外の風のように気持ちよく流れていきます。 

 

f:id:yogablackbird:20210523194430j:plain

平野啓一郎さんとのトークには、

サプライズゲストで、石田ゆり子さんが

登場で、映画製作からの仲の良さが

伝わってきて、楽しい雰囲気に。

もっと聞いていたいね、と言う声が

まわりからも聞こえました。

 

f:id:yogablackbird:20210523194932j:plain

「マチネの終わりに」からの曲も

たくさん演奏されましたが、バッハの

チェロ組曲は、この小説をゆっくり

2回目読んでいる途中で、なるほどこれが

ヒロインが何度も聴いていた曲、

と納得しました。

 

小説はストーリーが気になって、いつも

つい2,3日で読んでしまうのですが、

英語ならゆっくり読むことになるので、

かえって心理描写や部屋のようすなど

ずっと丁寧に味わえて、楽しみが深まります。

 

f:id:yogablackbird:20210523195118j:plain

ニュースなども、なにかととげとげとした

 雰囲気で、知らないうちに誰もが

疲れているかもしれない中、

ほっと一息つけるような午後のひととき

をありがとうございました。

 

ーー

f:id:yogablackbird:20210523231917j:plain

前にも少し書きましたが、また

だんだんに世の中が動き出して、

したい事と、しなければならない事が

増えていきます。

コンサートも次々と。

カレンダーが埋まって行きますが、

バランスを考えながら。

 

f:id:yogablackbird:20210523232750j:plain

そんな中でも、夜はゆっくり過ごせると

ほっとします。