フェルデンクライス: 個人レッスン。体の中にリズムを感じる

f:id:yogablackbird:20210514201717j:plain

今日は、ズームで、

呼吸のリズムを感じながら(作りながら)

の動き。

 

f:id:yogablackbird:20210514201949j:plain

ミュージシャンの方が足で

リズムをとりながら歌ったり、演奏したり

しているのをみかけることがあります。

 

胸がかたい、呼吸しにくいという方に、

軽く足でリズムをとりながら、首・胸の

ゆったりした動きを一緒にやっていただく。

f:id:yogablackbird:20210514202715j:plain

指示どおり正しく動こうとすると、

緊張して、かたくなりがちですが、

心臓の鼓動と同じリズムを足で

カウントしながらだと、リラックス。

歩きながらの動きなら、口でリズムを

とってもOK.

 

f:id:yogablackbird:20210514203128j:plain

はじめは、動きと足のリズムがちょっと

ずれていても、いつの間にか体全体の

動きが、呼吸と同調。

 

f:id:yogablackbird:20210514203544j:plain

マットに寝ると、全身リラックスして

眠くなるかな。

 

感想は:

・歩く時、前の方に重心があったのが、

この動きのあと、かかとに移り、

やわらかく足裏全体が床に接して歩ける。

 

・前の冬は、お風呂に入ってもしばらくすると

寒くて寝る前にもう一度入っていたのが、

この冬は一度もそんなことがなかった。

フェルデンクライスを続けたおかげで、

体温があがったみたい。

 

ーーよかったです☺

 

f:id:yogablackbird:20210514204710j:plain

今日は、ズームの招待状がうまく届いて

いなかったようで、また直前にスケジュールを

作ったら、お互い違う部屋に入ってしまった!

ありがち?

それとも、わたしだけかな。

 

次回からはもうだいじょうぶ。