2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

フェルデンクライス:オンライン 床で転がる

今日は、ZOOMで生徒さんに個人レッスン。 これは、自分でやってみた時ですが、 レッスンではこの体勢で、少しずつ転がる 動きを変化させていきます。 始めは、上向きで寝ていただくと、 「床が背中を押している感じ、 転がるのは苦手」ということでした。 前…

絵:「えんとつ町のプペル」のテーマソングを聞いて 1

「えんとつ町のプペル」のテーマソングを 林祥太郎さんのギター演奏で聞いたら、 こんな絵になりました。(You Tubeで聞けます) 私たちの街も、今はコロナの煙におおわれて 物語の主人公たち、ルビッチとプペルが空から 見たら「ここもなかなかひどいね~」…

フェルデンクライス・ヨガ: 床でころがる→ラクダのポーズ

フェルデンクライスの床の上で転がる レッスン。 横向きに寝て、上の肩をゆっくり後ろへ、前へ。 (あいかわらず、地味な写真です) どうすると、やりやすいかな。 体の下側でちょっと床を押してみたり。 どこいらへんで押すといいかな。 はじめは小さく、だ…

絵:「プぺル」見てきました

映画「えんとつ町のプペル」 色がきれいで、デッサンの線がとても繊細で ていねいに描かれていて、ストーリーも よかったです。

絵: Eu sei que vou te amar

Antonio Carlos Jobim作曲の ”Eu sei que vou te amar”という曲、林祥太郎さんの ギターコンサートで聞きました。 ブラジルのリオ生まれのジョビンは 海辺でこの曲を作ったのでしょうか。 コンサートでは、イパネマ海岸の 風の中で演奏していらっしゃるのを …

フェルデンクライス:体全体を使う

フェルデンクライスは動きが少ないので、 ブログはカポイエイラと絵が多くなって しまいますが、毎日、気がつくと自分の 中でフェルデンクライスをしています。 あさ、目が覚めるとゆっくり息を吸って、 肩や背中まで内側から膨らませたり、 絵を描く時は、…

カポエイラ: オンライン 低い姿勢で動く、ベンゲーラ

オンラインでの練習、サプライズで クラスの方とも久しぶりにいっしょで 気持ちが上がって・・ 低く右足出して、よけの姿勢の ネガチーヴァ。 そこから、右足をぐるっと背中から 前へまわして、両手で体を支えて、 相手(イス!)の足首にからめて・・、 ゆ…

絵:澄み切った空

キケ・シネシ(Quique Sinesi)作曲の 「澄み切った空」 林祥太郎さんのギターコンサートで聞きました。 聴いた時、なぜかわからなくて魅かれるのは 中南米の作曲家のものが多いです。 この曲も、洗練されていて素朴、クールで暖かい、 反対の物が同時にある…

梅が咲く

外にでると、コートを脱ぎたくなる 暖かさ。 梅のつぼみがふくらんできたと 思ったら、もう花が。 サザンカの花も、小鳥たちが すごい勢いで食べていきます。 今日のお天気は花曇り? みんなもうステイホームにもあきたのか 静かに話しながらも、人出は多い…

広い会場、少人数でコンサート

今日は、林祥太郎さんのコンサートへ。 澄んだ空が広くて青い。 去年絵に描いた「夏の庭」からの”Remembrance”、 を聴けてしみじみ☆ 一曲目の「聖母の御子」(リョベート作曲)は クリスマスの曲だそうですが、 コロナの今の時期に聴けて、客席も暖かい気持…

絵: ポンセのプレリュード

27x23cm (和紙・水彩絵の具) メキシコの作曲家、ポンセ作曲の「プレリュード」 林祥太郎さんのギター演奏で聞きました。 印象的なメロディーがくっきっりと、でも花びらの ようになめらかに優しく演奏されて、 メロディーが、内側にも外側にもどんどん 広が…