2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

部屋を片付けたら

いらない本を両手いっぱいになるくらい BOOKOFFにもっていったら、 1500円くらいになりました。 古い写真も整理していたら、 ずっと昔のこんなスナップが。 イギリスのリバプールに、家族と2回 行きました。 先日の世界ヨガデーの集合写真も 届きました。 梅…

ヨガ: 呼吸法とめい想

今週は、朝10分ほど外でゆっくり呼吸法。 その後めい想は、 1mほど前の葉っぱの先を、やわらかく見つめる。 しばらくして、目を閉じると、 まだ目の中に残像が残っている のでそこに集中。残像が消えても、 眉間一点に集中。10分から20分 くらい。雨に…

世界ヨガデー 

今日は一年に一度、世界中の人がヨガを する日。 何度か、東京での集まりに参加しましたが、 今年は、世界中オンラインで。 はじめにインドのマスターのお話 がありましたが、あとは 小さいグループに分かれて、私が参加 したのは10人くらいのグループ。 イ…

フェルデンクライス・ヨガ: 呼吸 マスクでも楽に

フェルデンクライスのクラスに来てくださって いる方が、「マスクをすると息苦しい」 ということで、オンラインレッスンを しました。 まず、マスクをして呼吸していただいて、 呼吸の感じを確認。 それからヨガの基本的な呼吸法で ゆっくり鼻先からおなかま…

フェルデンクライス:Nさんから絵手紙

いつもクラスに来てくださるNさんが 先日また絵手紙をくださいました。 百合の季節。 昨日電話をいただいてお話して、そのまま 少しフェルデンクライスの レッスンをしてみました。 いすに座って電話中ということで Q:今、体のどこに注意が向く? A:腰です…

ブルーベリー

一緒にヨガの研究会などに通っていたYさんが 初物のブルーベリーを送ってくださいました。 口に入れると、ジュワッ。 Yさんの茨木、石岡市のダチョウ王国 も2週間ほど前に、県内の人に向け再開。 アルパカや小動物とも遊べます。 ダチョウの卵からコロナの …

フェルデンクライス: 目のレッスン 外で

今日は雨の降る前に、いつもクラスを行って いる新宿区つのはず区民センター向かいの 中央公園へ。ディスタンスをあけて。 風が強くて、フェイスガードはいりません でした。 言葉の指示で行う、静かな目のレッスン。 閉じた目の中でゆっくり片眼ずつ柔らか…

ヨガ: 梅雨入り前に 外で

家の中は蒸し暑いけれど、外はさわやか。 風が強い。 呼吸法をして、メディテーション。 風でほこりが舞い上がるので、 マスクのままで。 20分ほどすると、 外と体の内側が同じ空気になって、 体が内側からサポートされているよう。 ヨガのポーズ、カポエイ…

呼吸 マスク

朝、窓を開けて 片鼻呼吸を10回ほどして、ゆっくり目を 開くと、みどりの色が明るい。 それから、両鼻でゆっくり吸って、少し止めて 少しずつ息をはいていく。 息をコントロールして、少しずつ はいていくと、長くはける。 この間、マスクをして、カポエイラ…

絵・アート: 横浜 午後の時間

絵・アート: 横浜

夕暮れの時間には、ひかりが海に映える横浜。 25x30cm