2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

絵:青い目のMs.M

いつもクラスで会う、Mさん。 先週会ったら、目が真っ青で宇宙人みたい。 どうしたの? カラーコンタクト! なるほどね。ロシア人のようにも見えました。 なかなかカラコンの瞳をゆっくりのぞき込ませて もらうチャンスはありません。 青いレンズには模様も…

カポイエイラ パフォーマンス

週末は、カポイエイラのステージ。 K先生、軽く逆立ちから。 後ろでアタバキ(太鼓)を演奏中なのが R先生。 体側まっすぐ! 体が頭から足先まで つながっている。 股関節・ひざが楽に使えている。 逆立ちで、くるっと回るって・・。 どうやるんでしょうね。…

リズミカルな呼吸

昨日のクラスは、上向きに寝てゆっくりと呼吸。 鼻から空気が入って、肺はウエストの下から 肩先まで長く伸びる。 続けていると、背骨も伸びていくのがわかる。 呼吸を保ちながら、 頭の後ろで少し床をおしたり、足裏で床を 押してみたり。 少し難しいけれど…

明日1月24日(木)は角筈クラス

はてなダイアリーからはてなブログに 変わって、パソコンならトップにクラスの 予定が大きく表示できるようになりました。 少しやり方が変わって、戸惑うことも ありますが、なんとかやってます。 寒さでかたくなったからだをほぐしてみませんか。 明日、24…

フェルデンクライス研究会

昨日は、今年一回目の研究会。 仲間で集まって、 クラスでもやったことのある、 「屈筋と伸筋の整合」 (からだの背面と前面の筋肉のバランスを整える) のレッスンをやってみる。 この姿勢で、ゆっくり腕で作った三角形を 左に傾けて、戻る。 単純な動きで…

フェルデンクライス 1対1のレッスン

1対1のレッスン (FI機能統合) FI(機能統合)と呼ばれるレッスンは、 からだに柔らかく触れて、動きを案内して いきます。 からだの緊張がほぐれて、脳と体が統合 していく感覚で不調が改善します。 きのうは、初めての方への1時間ほどの レッスンでしたが…

はてなダイアリー→はてなブログ

雲の階段 はてなダイアリーが終了になって、はてなブログへ移行してください、 という連絡で新年からちょっとデザインが変わりました。 今年も雲の階段を昇るように進んで行けるかな。 ー

カポエイラ始め

いつもの道をカポエイラへ 1ケ月ぶりのクラス。 初めから飛ばし過ぎないように。 1時間の練習はだんだんに複雑になっていく。 「できない・・」という気持ちで頭と体を 止めてしまわないように、足をおく位置から 確認。 とは言え、相手の方を見るのを忘れて…

お正月の空

空気が澄んでいて、風もない。 トイカメラで撮れば、オモチャの飛行機 のよう。 みんなどこまで旅立つのかな。 ー

きょうも青空

年末年始の晴天 雪をかぶった富士山は、絵のよう。 ブログを見ています、と年賀状をくださった みなさんありがとうございます☆ 新しい年に楽にいっしょに 動いてみませんか。次回のクラスは、 2019年 1月24日(木) 10:00~11:30新宿区角筈区民センター 7階奥…

明けましておめでとうございます。

青空の元旦。 今年もよろしくお願いします。 みなさんいかがお過ごしでしょうか。 いつも年末・年始は友人たちや親戚で 集まり賑やかですが、 去年・おととしと比べて、忙しい中にも 今年は腰・目などがゆるんで楽なのを実感。今年もフェルデンクライスで よ…