フェルデンクライス研究会

昨日は、今年一回目の研究会。

仲間で集まって、

クラスでもやったことのある、

「屈筋と伸筋の整合」

(からだの背面と前面の筋肉のバランスを整える)

のレッスンをやってみる。

この姿勢で、ゆっくり腕で作った三角形を

左に傾けて、戻る。

f:id:yogablackbird:20190122105534j:plain

単純な動きですが、力を使わずに行う。

少し右の肩甲骨が上がる。骨盤(おしり)

は少し動く?動かない?

小さな動きのバリエーションを行って

いくうちに、年末からお正月の寒さに

かたまっていたからだ全体が緩む。

 

 

今度の角筈(つのはず)クラスで行う予定

のリズミカルな呼吸もやってみる。

内側を感じる呼吸で、からだも長く伸びていく。

f:id:yogablackbird:20190122105551j:plain

 

 

 

どんな感じだったかな。

お茶を飲みながら、話し合う。

f:id:yogablackbird:20190122105659j:plain

(ネコに見える?)

 

 

今日は、Tさんのバースデーでした!

f:id:yogablackbird:20190122105714j:plain

良い一年を!