2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

第5回FK15日目終了

とても忙しかったのですが、無事終了。 クラスが始まる前、少し外でヨガ・呼吸法 するとからだが目覚めて、軽くなります。 通うとちゅうに川岸に見えるサギ。 グレーだったり 真っ白だったり。 水辺をゆっくり歩いたり、立ち止まったり。 ゆったり気分。 前…

ニュートラル

一番いい姿勢は、リラックスしていられて 右でも左でも楽に動けるニュートラルな 姿勢だそうです。 それって、カポエイラのT先生がおっしゃって いたのと同じ。 じゃないと、どちらからくるかわからない ケリにすぐ反応できない。 それは、歩いているときで…

第5回FK 10日目

今日あすは、やっとお休み。 宿題なども出てあまりパソコンを開くひまが ありませんでした。 時間も、からだも、ず〜っと川のように つながって 腕をあげるだけでも 動きが腰・肩・頭・足の先まで響いていく きょうは、ブラックバードのヨガのクラス だった…

しぜんに

しぜんに楽にからだを使うためには、 やわらかいからだよりもむしろ やわらかく、かたくなでない心(精神)が必要、 だそうです。 ー

第四回FK終了

朝8時にでて、夜6時過ぎに帰ってきて 毎日時間に追われましたが1年間40日の FKのクラスが無事終了しました。 はじめは、なんだかよくわからなかったり、 うまく動けなかったのが、今回のクラスでは 自分の中で流れがつながって、なーるほど! 骨盤も…

第4回フェルデンクライス・メソッド

今日から、またフェルデンクライスのクラスが 始まります。30日まで。 なんで、そこにカポエイラの絵なのか、 というと、カポエイラのクラスのT先生は、 からだの連動・使い方などをとても詳しく 教えてくださって、FKのクラスに 行くと、T先生のおっ…

花火

ビルの間から花火 ちょっと電線がじゃまだけど よく見える場所 ズームするとぶれてしまいますが、 ふしぎな光のすじに。 夏休み、ゆっくり休んでお元気で。 ー

シソ茶

シソ茶は、どうでしょう。 シソの葉っぱをとってきて すり鉢ですって 緑茶と混ぜれば ちょっと昆布茶とか、玉露のような、うまみも。 連日の暑さのなかでも、みどりの香りで さっぱりしたきぶん。 冷たくしたり、ソーダ割りもいい感じ。 何日か前のブログに…

裏磐梯・日光

先週、裏磐梯に行ってきました。 磐梯山のふもとは麦の穂が青々。 猪苗代湖の周りは夏休みなのにとても静か。 木々の間から見えてくる、五色沼。 コバルト色なのは、鉄分が多いせいかな。 2時間ほどで10個近くある湖を見て回れそう。 半周歩いて、帰りは…

立体作品: カポエリスタ

(ホワイトクレイで) もうすぐブラジルの大会にいくEさん ただの逆立ちではなくて、ななめに静止・・ からの、片手で静止! 良い旅を! ー