裏磐梯・日光

先週、裏磐梯に行ってきました。

磐梯山のふもとは麦の穂が青々。





猪苗代湖の周りは夏休みなのにとても静か。





木々の間から見えてくる、五色沼
コバルト色なのは、鉄分が多いせいかな。





2時間ほどで10個近くある湖を見て回れそう。
半周歩いて、帰りはバスかタクシーで戻れます。





湖(沼)のまわりの道の木漏れ日





ダリ美術館にも行きました。あの柔らかい時計
(時の記憶)の彫刻があって、驚きました。





夕暮れの磐梯山





帰り、日光の華厳の滝にも寄りました。

どこにあるの?





展望台でしばらく待っていたら、きりが
晴れてきました。




裏磐梯でよかったのは、草の葉の上に光る
朝つゆを見られたこと。