ニュートラル

一番いい姿勢は、リラックスしていられて
右でも左でも楽に動けるニュートラルな
姿勢だそうです。

それって、カポエイラのT先生がおっしゃって
いたのと同じ。





じゃないと、どちらからくるかわからない
ケリにすぐ反応できない。

それは、歩いているときでも、楽器を弾く
ときでも同じ。





そんなの当たり前。わかってる、
と思っていたけれど、
自分でからだをたどって、発見・実感できると
びっくりして、からだがかわる。

体側のろっ骨の間ひとつひとつを指でたどる。
右左それぞれで全然違うかたさや痛さ。
けんこう骨・肩のまわりもたどる。




こんな形だったの!

かた・うで・ゆび先まで。
無意識のうちにくせで、必要のないところに
までちからを入れてかためてました。
からだのふしぎ。おもしろい。