第四回FK終了

朝8時にでて、夜6時過ぎに帰ってきて
毎日時間に追われましたが1年間40日の
FKのクラスが無事終了しました。






はじめは、なんだかよくわからなかったり、
うまく動けなかったのが、今回のクラスでは
自分の中で流れがつながって、なーるほど!






骨盤も、指先も、あごも、関節でつながって
いて、その関節には、車のハンドルのように
遊びがあって、それを柔らかく保って、
一番楽なつながりを感じていると、じぶんの
思うイメージに近く動けそう。

どんどん、限りなく動きを小さくしていくと、
瞑想のときの内側の感覚と重なっています。






大きなからだの形を作るときには、こし・
手・指などの位置・方向など指示されるのではなく、
じぶんで時間をかけてさがす。

いちばん楽な歩き方もしぜんにわかる。






カポエイラのクラスで、先生のからだは、
なんであんなにしなやかなのだろう。。
と見ていましたが、それは、からだの骨・筋肉
の細かい部分を意識できていて、それを繊細に
使えているからなのだ、とわかりました。



あさってから、第五回2年目のクラスが
始まります。