2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

額装: ほっと一息、 手の内を見せる

「ほっと一息」 絵:SM 227×158mm 額:八切 242×303mm ー 「手の内を見せる」 絵: SM 額: 八切 どちらの絵も寒い季節に描いていたら、 寒いのを忘れました。 マットやまわりのテープの色を 考えるのが楽しいです。 ー朝ヨガをして遠くの緑をゆっくり眺めて…

カポエイラ: アクロバット練習

きのうのカポエイラは、大きい体育館で アクロバット(ケリではなくて見せ技) の練習でした。 わたしは、壁のそばで地味に逆立ちの練習。 ほかの人たちは、華麗に飛んだり跳ねたり。 E君のバク転。 いきま〜す! うしろの方にグイ〜ンと回って 着地から ハ…

額装: 朝の呼吸 6・7・8・9

アゲハチョウが飛んできて 茶色いネコも木陰から 冬のシクラメンも春の花も咲いて たんぽぽもいっぱい。 そんな朝に深呼吸すれば、 細かい額装の作業もはかどります。 ー

絵:朝の呼吸 9枚でひとつ

一枚ずつ撮ったものを、pcの中でつなげました。 小さくてわかりにくいかな。 色調がだいぶ違って見えますが、朝の景色に 見えるでしょうか。 ー

額装: 朝の呼吸 3・4・5

山バトが巣を作って、 この絵を描いたのが3月末くらいだったので、 梅の花が咲いて、 桜もほころびかけて、ハートも飛んで ました。 夜撮ったので、あまり色がよくないですね。 今は、一月の冷たい雨の中。 でも、梅の枝ではつぼみがふくらみ 始めています…

額装: 朝の呼吸 2

今日は、雪?あられ? ちょっと楽器の練習に行ったほかは、 うちで額装してました。 同じマットですが、お天気のせいかな、 ずいぶん暗い色に写りました。 ー

額装: 朝の呼吸 1

絵は22×15cm まえに描いた絵です。 額装はミリ単位の地味な仕事で無心になれ ますが、つい時間がたつのを忘れて あっという間に外が暗くなってます。 アクリル板が入ると、写真では ちょっと黄色がかって見えるかな。 ー

京都へ

お墓参りと。雪の大原が見たくて京都へ。 でも、新幹線の車窓からは、富士山と青い空。 京都でタクシーに乗ったら、 センター試験の日だったらしく、 北野天満宮でおはらいをした?お守り をくれました。5円玉が入ってました。 大原に行くバスを待っている…

絵・フランス額装

はがきくらいの大きさの絵を、 まえに習ったフランス額装してみました。 気軽に飾れる大きさ。 日記のように描いた絵や、音楽を聞いて できた絵など、小品展を年末にできたら いいな、と思っています。 もし開催できたら、どうぞお遊びに いらしてください。…

ゆっくりヨガ→楽器練習

きのうは、大学生のTMとそのおばあさんと ゆっくり体をゆるめてから、ヨガ。 今日、楽器の練習をしてみたら また、うで・体と楽器がつながった感じ が戻っていて楽に弾けて、ほ。 考えてみたら、きのうわたしもいっしょに ゆっくりからだをほぐしたから、…

コンサート

昨日は松田弦さんのギターのコンサートへ。 電車の窓から多摩川を撮ろうと思ったら、 あっと言う間に通り過ぎて、夏ミカン。 ヨコハマよりまだ先の戸塚で。 バッハの曲が中心で、前日のカポエイラで かためたからだがほわっ。 股関節・後頭部がふわっとゆる…

休み明け

まだ一週間くらいしかたっていないのに、 去年の事はもうずっとまえのことのような 気がします。 お正月には、Hd,Sさん、おいしい お食事をたくさんごちそうさまでした。 年末・年始はぜんぜん練習していなかった ので、久しぶりにスタジオにいったら、 …

絵: ネビュレイ (星雲)

played by CUATRO PALOS at Back in Town 聞いていると、うずの底に吸い込まれてしまう ような曲でした。 絵を描いていても、いつのまにか眠くなって うとうと。 ー

朝ヨガ

今朝はいいお天気 まぶしい太陽に向かってゆっくり深呼吸 すると、ふしぎに足先まで暖かくなって きます。 寒い朝には、シクラメンも少し花首が たれてしまいますが、 まわりにこんもり草が茂っていると、 風よけになって、花もげんきそう。 いつも思うのは…

明けましておめでとうございます

ほわほわ、ひつじ年ですね。 初詣にでかけて 山門をぬけて 本殿の前に出たら ゆき! WHITE NEW YEARかな。 すっかり新しい気分になって、 今年も良い年になりますように! ー