京都へ

お墓参りと。雪の大原が見たくて京都へ。

でも、新幹線の車窓からは、富士山と青い空。




京都でタクシーに乗ったら、
センター試験の日だったらしく、
北野天満宮でおはらいをした?お守り
をくれました。5円玉が入ってました。



大原に行くバスを待っていると、雨が。。
降りるころには、雨が雪に!



途中、何日か前に降った雪でもう雪だるまが




歩いて三千院についたころには、

ボタン雪が風で渦を巻いて、ぐるぐる
巻きこまれそう。
一面に降るといっしょにギターの三千院
曲が聞こえてくるよう。幻聴?





薄墨で描いたような世界。



そのあと、市内に戻ると、雪はぜんぜん降って
いなくて、明るい陽射し。
何年振りかでいとこにも会って、
ビートルズのIN MY LIFEを聞けば、
この曲のままにしみじみと昔のことや
今のことを想いました。

忙しい旅でしたが、ちゃんと願いも
叶って、すてきな世界が見られたのは
親切な運転手さんのあのお守りのおかげ?