カポエイラ: アクロバット練習

きのうのカポエイラは、大きい体育館で
クロバット(ケリではなくて見せ技)
の練習でした。





わたしは、壁のそばで地味に逆立ちの練習。
ほかの人たちは、華麗に飛んだり跳ねたり。
E君のバク転。
いきま〜す!




うしろの方にグイ〜ンと回って




着地から





ハイ、ポーズ!

連写で撮ったのですが、スピードが
速くてなかなか一番高いポイントがとれません
でしたが、いつもたか〜くとんでいくので
驚きます。
撮らせてくださって
ありがとうございます。






逆立ちはからだをかたくするので、練習の
途中で少しゆっくりからだを動かして関節
をゆるめる。

夜もゆっくりからだを動かしておいたら、
きょうもからだの痛みがなくて、楽。





たぶん、畑仕事でもパソコン仕事でも
楽器練習でも、何時間も休まず続ける
より、1時間ごとにゆるやかに
ゆっくり関節を緩めてあげた方が
きっと気持ちよくはかどるのですね。

と、思いながら帰り道、
少しづつ日が長くなってきたみたい。