2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

深まる秋

きのう午前中のクラスではゆっくりとヨガ。 午後のヨガセンターの研究会でYさんから いただいた大きなクリ。 もう食べてしまいましたが、シロップで煮た クリもごちそうさまでした。 けやきはもう紅葉 外へ行くときは、忘れずに パンデイロと蚊取り線香。 …

朝ヨガ

このごろはいいお天気で、朝そとにでると ひかりが草のうえにこぼれてます。 小さなたんぽぽのような花にスポットライト 遠くのみどりをぼんやり1分ほど見て それからそのひかりとかげの濃淡、色など を1分ほど味わって そして一枚の葉っぱの先、針でついた…

絵: 音楽家のためのフェルデンクライス

参加者は、いろいろな楽器の演奏家の方たち。 パンデイロ(タンバリン)という人は いませんでしたが。 どんなことをするのかな〜と思いましたが、 楽器を弾くのも、格闘技もからだ全体を 連動して動かせばパフォーマンスが 良くなる(楽に動ける)というこ…

ヨガ: ゆっくり気持ちよく

ブラックバードのクラスでは、週末の ワークショップの動きを試したり。 痛いところのある方は、痛くなる一歩手前まで。 がんばらないでいつもよりゆっくりした 動きで行う。 足・手などゆっくり回したり、動かしたり するのは速くするよりむずかしい。 でも…

フェルデンクライス 落ちる・ころぶ   絵:FALL

アメリカから来日のA先生がワークショップ。 もう亡くなったフェルデンクライスさんに 直接習った方だそうです。 「落ちる・ころぶ」って逆立ち・側転したい わたしにぴったり。 FALL どんなふうに、受け身を習うのかと思ったら 寝たり座ったりゆるやか…

砧公園

きのうは、カポエイラのクラスで長い時間 練習したら、足の裏が痛い。 でも、砧公園は芝生がきれいに生えていて 裸足でカポエイラの練習をしていると、 すぐに足がらくになります。 草の威力すごい。 パンデイロは・・。 まだ、リズムがさまよいます。 先は…

早くも秋

おおきな木の下。 よ~く見ると・・ 地面にどんぐり! ビリンバウをビ〜ンビン。 パンデイロをパパンパパンパン。 カラスは元気だけど、蚊はいないから大丈夫。 葉っぱが茂った大きな枝の下で、ほ。 外から帰ったら食べたい。 巨峰とマスカット、どっちが好き…

絵: WAVE

Shonan -

カポエイラ: 楽器練習

先週の土曜日は、東京湾の岩場で ウミウかな、魚が飛ぶのを見つめている 3兄弟 木陰で、ぱんぱんぱん。 周りに建物など壁がないと音はすぐに 水に吸い込まれていきます。 ー きのうも 外へ。 もうアサガオの季節もおしまい サルスベリの街路樹が真っ赤 大き…

ヨガ: ブラックバードの会

クラスのみなさんとランチへ。 24階からの景色。 レンズを通したら 街や道路がまるでオモチャのよう。 この間までの暑さがうそのように、 穂先が揺れてます。 いつもは、ヨガで汗を流しますが、 きょうは外をみんなでぶらぶら。 ヨガをしたり、ランチした…

絵: グノシエンヌ by エリック・サティ

played by Shinichi Fukuda 森の中で夜眠る前に流れてくるような曲です。 ー

湘南

向こうの方に江の島 浜辺の風は潮のかおり。 蚊も飛んでいってしまいます。 浜辺はビーチバレーのコートがいっぱい。 まだ人出は多いのですが、パンデイロを パンパンたたいても、音は砂と波に 吸い込まれてしまうみたい。 Vou no balanco do ondas Vou no b…

絵: ジムノペディNo,1 by エリック・サティ

played by Shinichi Fukuda ピアノ演奏でコマーシャルなどでもよく 耳にする曲ですが、今回はギターで。 聴いていると、く〜っと内側に引き込まれて 目があいていられなくなるような。。 you tubeでもいろいろな演奏が聴けます。 Augus 22, at HAKUJU HALL G…