2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の夕暮れ

家の中は熱気がこもっていても、外を自転車で 走れば風が涼しすぎるほど。 ず〜っと雨で、レインコートを着て乗っていたのに やっと身軽にスイスイ。 きょうは、小さなコンサートへ。 ギターのソロとデュオ。 ゆっくりしたきぶんでまだ少し明るい夕方に ギタ…

絵: AUSTIN TANGO (by Roland Dyens) 3

23cm×16cm

ヨガ: 梅雨にゆっくり

きのうは、ブラックバードのクラスのみなさんと、 ゆっくりとからだの内側の観察から。 あおむけに寝て、 うでをま横にのばして、 軽くにぎった右手をゆっくり上方向にころがす。 下方向にもやってみる。 左の手も同じようにころがしてみる。 だんだんに動き…

絵: AUSTIN TANGO (by Roland Dyens) 2

-

絵: AUSTIN TANGO (by Roland Dyens)

23cm×16cm ん?と思うような音がして、 足の指の付け根がきゅっとなりそうな曲です。 ー

朝ヨガ ミント

雨あがりの朝は、なにもしなくても外に いるだけでみどりの気配がからだの中まで 入ってくるよう。 ゆっくりふかく吸い込む。 去年から植えたままのミント。 すごい勢いでのびて、茎もはっぱも かたそう。 とってきて、おふろにいれたら、 ミント・バス。 湯…

絵: アクロバット・ダンス (by S. ラック)

この世の終わりのような、 ムンクも叫びそうな怖〜い曲です。 (教会はサンティアゴ・デ・コンポステイラ) 40cm×48cm ー

マクレレ コンサート日より

きょうは、めずらしく午前中にカポエイラの クラス。 午後からは、外でマクレレやりますって。 行ってみたら、遠くから棒のあたる音が聞こえて もうみんなやってます。 自主練して、やっと基本のステップがしぜんに できるようになったころには、みんなは も…

フェルデンクライス メソッド

2か月ほどまえにはじめてクラスに行ったのですが、 からだの内側の感覚をじぶんで細かく感じられる ようになります。 なにかを治療してくれるとか、教えてもらう というクラスではないので、何回も行ったから ケリがすごくうまくなるということでは、ぜんぜ…

額装しました 

5月の末に描いたIT'S JUST RIGHTの絵を額装 してもらいました。 茶色い紙に描いたので、少し色がくすんで 見えましたが、濃紺のマットにしてもらったら、 ☆の色がまえより鮮やかに見えます。 色のコントラストで見え方が違う。 まわりがちょっとへんなのは…

絵: ヘンツェ 3つのテントスから

I.美しい小川 -

絵: 航海者たち 1

(17cm×24cm) 夜撮ったので、うでの影が写ってしまいました。 ー

絵: 梅の実

この間のコンサートのとき、前の席の男のかたが 大きくてステージが見にくかったのですが、その方の あたまと肩が右に傾いていたのです。 しかも、どんどん傾いていって、演奏者が見える ようになるほど。(とくに眠ってしまうと) まわりを見回してみると、…

あたまの中もゆるめて

こんなポスターを見つけて、 きょうはコンサートへ。 7階の窓からの夕暮れの街 クラッシックのことは、ほとんど知らないのですが、 生の演奏を聞くと、うまく説明はできないけれど、 からだやあたまの中がふんわりゆるんで、 らくになります。 もちろん、歌…

絵: ZENAMON

Zenamonさんは、ボリビア生まれの作曲家だそうです。 -

梅雨の晴れ間に

親戚のAちゃんの結婚式 午前中の式で、 まずは、集合写真とりま〜す。 しばふの上での人前式。 BGMのDEPAPEPEの曲が聞こえて、 披露宴の前には、木々のあいだをぬけて ふたりが現れました。 みどりの中、いいお天気でさわやか! なごやかでたの…