朝ヨガ ミント

雨あがりの朝は、なにもしなくても外に
いるだけでみどりの気配がからだの中まで
入ってくるよう。

ゆっくりふかく吸い込む。






去年から植えたままのミント。

すごい勢いでのびて、茎もはっぱも
かたそう。






とってきて、おふろにいれたら、
ミント・バス。

湯気といっしょにミントの香りがもわもわと。
しばらくすると色もけっこうでて、
お湯は透き通ったみどり色に。






おふろがおわっても、ミントはなんだかまえ
よりげんきに。

う〜ん。ちょっとまえにはやった50度洗い
状態?
というわけで、3回くらい同じミントを
おふろに。






そうしたら、なんだか上の方のはっぱが
のびてきて、ほんの少し、下の方に白い
根のようなものが。。
捨てるのもためらわれて、3日ほどまえに
日なたの土にさしたら、ちょうど雨続きで

根付いてしまったよう。
ミントのネバー・エンディング・ストーリー。







ドアの横に、額装した絵を掛けました。

右側が、去年ポルトガルでたくさん見たイスラム
の影響の青いタイルの絵。左側がオーストラリアの
アボリジニーのやり方で描いた、
IT'S JUST RIGHTの絵(意味は、まさしく正しい!
または、ただ右だけのこと)
☆や初夏の木の葉など
お気に入りを四隅まで一面に描いてあります。
最近描いたほかの絵も、部屋の中のあちこちに。







トマトの赤の晴れやかさには、勝てないけどね。