絵: 梅の実

この間のコンサートのとき、前の席の男のかたが
大きくてステージが見にくかったのですが、その方の
あたまと肩が右に傾いていたのです。
しかも、どんどん傾いていって、演奏者が見える
ようになるほど。(とくに眠ってしまうと)







まわりを見回してみると、ほとんどの方の肩とあたま
が、左右どちらかに傾いているのですね。
女性やグレーヘアの男性は、つむじのうずと髪の
流れ(うねり)がおもしろかったです。
からだ(首・肩)とつむじのねじれは、関係が
あるかな〜。






きのうのステージ、きれいで正確な音で息もぴったり
のグレーヘアのデュオ。
とてもらくな感じでリラックスして弾いていらっ
しゃって、姿勢がいいというよりも、たぶん楽譜を
読むためということもあるかともしれませんが、
少し前かがみ。
うしろから、髪の流れとからだの傾きがあるのか
見てみたいな〜と、ぜんぜん演奏と関係ないことも
思っていました。(別にグレーヘアにこだわって
いるわけではないです)







ヨガをしてじぶんで汗をながしてリラックスする
のもいいのですが、ただ座っているだけで、
目の前ですてきなアーティストの方たちの一生懸命の
良い演奏を聞かせていただいて、あたまや肩がらくに
なるのはいいですね〜。






そのあくる日に。

いつも楽しませていただいている、ひとつひとつ
の演奏に感謝です。