2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カポエイラ: 台風でもやってます

2,3日前から、超大型台風がきます! というニュース。 でも、まだ青空。 この頃の練習は、ひとりがじっとしていて、 そのまわりをもうひとりが低い姿勢で相手を しっかり見ながら、いろいろな型でケリをだす。 わたしには、とても勉強になります。 ホーダ…

夏日

まぶしい太陽 暑い ヒマワリも、まだ大きく咲いてます。 で、プール! プールサイドでは蒸し暑い。 小さいこどもたち、水の上に投げ出されると 足をばたばた犬かきで進んでます。 わたしは、昔も今もやっぱり泳ぐのは苦手。。 帰り道には、すすきの穂が揺れ…

ヨガ: 目を閉じて

朝、駅前の花も秋らしい。 今日の午前中のヨガのクラスはニルマル先生はお留守。 ポーズはいつもとほとんど同じですが、 サン・サルテーション(太陽礼拝)は、 目を閉じてやりましょう。 とナレッシュ先生。 一連の動き、うしろに反ったり前屈するとき はじ…

秋ですね〜

きょうは、自転車ででかけよう。 涼しくなったけど、かぜが強い。 この頃の雨でつゆ草がまた咲いてます。 このつぶつぶの紫色の花。 木陰で咲いていて、秋らしい。 自転車で坂を登るときは、斜面をななめに ぐるんぐるんと進んでいくと、ギアがたくさんなく…

絵: サンティアゴのホタテ貝

フランス西端のピレネー山脈を越えて スペインを横断してヨーロッパの西端サンティアゴ・デ・ コンポステーラまで行く巡礼の道には、ホタテ貝の目印が。 巡礼のリュックにもお守りのホタテ貝が付いてます。 無事に進めますように、グッドラック!のしるし。 …

カポエイラ: 大雨でも

日曜日は、すごいあらし。 でも、荷物が多いので自転車でカポエイラへ。 草むらの雨。 相手のケリがきたら、軸足の足首に自分の足をかけて、 ハステーラで倒すか、それとも横から相手の腰から 倒すようにビンガーチーバをかける。 瞬間に相手の動きを見て、…

秋祭り

やっと涼しくなって、お祭り。 ヤットサ ヤットサ〜 ちいさい子供たちも 笠に隠れて、顔は見えませんが、きれい。 歩けないほどの人出です。 大太鼓は、カポエイラのホーダの時の アタバキ(縦長の太鼓)や、パンデイロ(タンバリン) の熱い音を思い出させま…

ヨガ: 背中がほぐれる

今日から、秋? 朝はニルマル先生のヨガのクラスへ。 途中の道のヤマゴボウ。 この紫色でなにか染めてみたい。 クラスでは、いつものようにサン・サルテーション (太陽礼拝)腰のねじりのポーズなど、大きく 時間をかけて、ひとつのポーズ3分くらい同じ姿勢…

雨の朝も深呼吸

ここのところの不順なお天気。 部屋の中はムシムシ。 でも、外に出れば雨で洗われた空気は、すっきり。 暑い夏の間、かさかさだったツツジの葉も、 潤って、ほ。 地面にまでしみ込む、しみ込む。 裸足で濡れた草の上を歩くと、朝の眠気とけだるさ が、足の裏…

絵: ポルトガルのあおいタイル

FLY ME TO THE MOON

-

絵: SAMBA QUICA

-

カポエイラ: 合宿

夏のおわりのヒマワリ きのうから、カポエイラの合宿。 わたしは、けさ早くの新幹線で合流。 軽井沢は、まだ観光客がいっぱい。 駅前のアウトレットの駐車場には、何時間待ち かな〜と思うほどの列。 スポーツ日和の体育館とグラウンド。 みんな気合いの入っ…

残暑

朝からの雨で、蒸し暑い。 もうそろそろ涼しくなってくれたっていいのに。 木陰で、やさしい風に吹かれれば、 もう一息がんばれそう。 なに?って 道路のはじっこに、インパチエンス、それとも オシロイバナかな。 ポットから、種が落ちたみたい。 (写真の…

MOON RIVER

-

絵: これもダンサ・ブラジレイラ

絵: ダンサ・ブラジレイラ

ヨガ:ブラックバード 食事会

道を歩いていたら、塀に上に。。 江戸の青かな。 上の方から見ると、空が広い ブラックバードのみなさんと夏のおわりに みんなでランチ。 この頃クラスで続けている目ヨガは、 目が楽になるみたい。 (マンゴプリン色の花) ずっとみんなでいっしょなら、ヨ…